こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食店グルメサイト(ポータルサイト)の有料会員とアフィリエイトについて

飲食店グルメサイト(ポータルサイト)の代表格として以下の3つがあります。 ①ぐるなび ②食べログ ③ホットペッパーグルメ 私たち飲食店を経営するものとして、このサイトのどれか(あるいは複数)に登録しているケースが大半だと思います。 もちろん有料です。 …

人手不足と移民受け入れについて考える ~民主主義とグローバリズムの弊害~

jp.reuters.com 今や、コンビニや飲食店で外国人スタッフを見るのが当たり前になってきています。 生産年齢人口の減少による、深刻な人で不足。 時給を上げても人が集まらない。 私たちの業界だけではありませんが、本当にしんどい時代です。 もちろん私の店…

付加価値をどれだけつけることが出来るのか?それが一番大事(マンブラザーズバンド)

私、今日は休み。 と言っても、店頭にいないだけで、セミナーに参加しておりました。 店頭にいなくても、基本的に仕事しています。 今回参加したセミナーはとても考えさせられるものでした。 何がって? ブログタイトルの通り、「付加価値をどれだけつけるこ…

まあ、野菜が高騰してるなあ。まあ、儲からないわよ。うんうん、だったらどうするか?必至で考えるわけです。

昨今の異常気象による農作物不作からくる供給不足。店頭価格の高騰。こればっかりは飲食店側からすれば、どうしようもない。当たり前だが、天候相手じゃあ価格コントロールなんかできないもんね。 飲食店を経営するうえで、不安定な仕入れ価格を容認出来る程…

久しぶりにpopを公開してみます。

9月から秋冬メニューがスタートしました。 今回もたくさんのpopを作ったわけですが、一部を公開します。 皆さんの意見をどうぞ聞かせて下さいね。 楽しみにしております。 まずはコレ。 「五感を刺激する」文言を入れてみました。 視覚、聴覚、味覚、触覚、…