こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

値上げラッシュ?!

飲食店に限らず、どの業界も値上げ、値上げの値上げラッシュですね。 今までが安すぎただけです。 日本の商品はクオリティが世界一なのに低価格(だから外国人が来るわけです)。 「コスパが良い」というと響きが良く、素晴らしいことのように聞こえますが、…

原価を下げる、あるいは売価を上げる(粗利が重要)

みなさん、こだわりの商品を作っていると思います。 もちろん僕らもそうです。 素材にこだわり、製法にこだわり、POPにこだわり、宣伝にこだわり、接客にもこだわって商品を提供しています。 中には原価率の高いものもあるでしょう。 そういうコスパの高い商…

吉野家をコミットする?!

ライザップも吉野家もなかなか経営が厳しいようですね。 そんな中でのコラボ。 どこの企業も生き残りをかけて必死なのが良くわかります。 さて、確かに世界的にはベジブーム。 吉野家が数年前に出した「ベジ丼」。 まさか吉野家で野菜丼なんて誰も考えなかっ…

禁煙に関して思うこと

最近、何かと話題の禁煙問題。 少し前に「串カツ田中」は(ほぼ)完全禁煙に踏み切りました。 どうやら、集客や売り上げ的にも成功したようですね。 もう、正直個人的には、飲食店において完全禁煙の流れは止められないと考えています。 当店も3月から完全禁…