こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会直前対策!!幹事をやって、お小遣いを稼ぐ「4つの裏技」

もう11月になります。 忘年会の時期が近づいてきましたね。 今回のブログはいつもと少しだけ違う話題にしようと思います。 突然ですが、 皆さん、忘年会の幹事をやりたいですか? 幹事の主な仕事といえば、こんな感じでしょうか? ➀場所選び(場合によっては…

アウトレットたまご

今日行ったラーメン屋さんで、ちょっとした気づき。 トッピングにこんなのがあった。 「アウトレットたまご 50円」 あっ!こういう発想って私にはなかったな、と思ったのですね。 この「アウトレットたまご」のトッピングはオーダーしなかったから、実際はど…

飲食店のポータルサイト攻略 ~後編~

飲食店のネット販促におけるポータルサイト利用は今や欠かせないものとなっていることは皆さんも当然ご存知だと思います。 当店の場合、ネットと電話を併せて、予約がほぼ毎日入ります。 全予約の70~80%はネット経由の予約です。 ただし、これには「アクセ…

口コミの功罪

今回「食べログ」について書いていこうと思っていたのですが、先日、ご来店のあったお客様が参考になるので、今回もちょっとだけ脱線して紹介します。 この話は食べログなどの「口コミ」とも大いに関係があるので、ちゃんと読んでくれると嬉しいです。 私た…

アサヒが値上げだってさ。値上げしない飲食店は潰れるかもね。

飲食店のポータルサイトの件で「食べログ」やら「ぐるなび」やらそれぞれについて、細かいことを書いていこうと思っていたのですが、今回は急きょ変更します。 何故か? アサヒがビールを値上げすると発表したからです。 それも「缶ビールは値上げしない、瓶…

飲食店のポータルサイト攻略 ~前編~

飲食店ポータルサイトから集客するための基礎編 kawagoetaiyou.hatenablog.com 前回のブログをご覧いただければ、なぜ飲食店においてポータルサイトが重要かということについて、簡単に紹介しました。 ネット集客に限らず、複数の集客方法を心がけてください…

飲食店のポータルサイト登録はなぜ必要か? ~基礎編~

飲食店のポータルサイト (消費者でもある)皆さんは店選びをするとき、どのように調べますか? そこで役に立つのがポータルサイトですね。もちろん私も使います。 大手の3大サイトは ①食べログ ➁ぐるなび ③ホットペッパーグルメ だと思います。 他にもたく…