こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにも看過出来ない記事なので私の考えを書いてみます

www.msn.com 正直どうにもこのランキングが解せないです。 私は学生時代(20年も昔の話ですが)マクドナルドで4年間アルバイトをしていました。それもあって今でもマクドナルド贔屓です。卒業して、アパレルメーカーに就職しましたが、担当していたのは全国チ…

続 職人と経営者 商品開発に対する考えた方の違い

こんにちは。現在、自宅をリフォームしています。建ててから40年以上も経つので、まあいたる所がボロだらけです。今回フルリフォームするので工事期間は2か月くらい掛かるそうです。毎日朝からトントン、ガーガー、キーキーすごい音です。 さて、今うちの店…

職人と経営者 商品開発に対する考え方の違い

桜も散り、ハナミズキの季節ですね。もうすぐすると藤やバラ、その次はアジサイ…日本の季節の何と美しいこと。花だけ見ても日本は素敵な国だなあと思います。 さて、皆さん商品開発はどのようにしていますか? 私は経営者なので、商品構成や流れの大枠だけを…

顔はとても重要です

どうもこんにちは、POPスターのタイチです。 4月も後半。関東地方はサクラも終わり、今は赤白のハナミズキが満開です。もうすぐするとフジが咲き(藤棚のトンネルなんて最高ですよね)、そのあとはアジサイ(やっぱり鎌倉に行きたくなります)・・・日本の四季っ…

「これからの時代どう生き残っていくのか」ってことが分かれば誰も苦労しない

早速ですが、皆様、3月の売上はどうでしたか? 当店は昨年の売上を2店舗とも上回りました。3月は送別会シーズンですから12月の忘年会シーズンと同様、飲食店にとっては稼ぎ時です。 でも、ぐるなびのラウンダーさん(担当営業マンとは別に、店を日常的に回る…

販促は量が重要! 売上に比例します!

突然ですが、このオジサン見たことありませんか? 私は何度も見ています。 今日も4回見ました。きぬた歯科の医院長さんです。 東京の八王子にある歯医者さんです。 実は私が見たのは 国道沿いや駅前にある歯医者さんの大きな看板です。 八王子にあるインプラ…

分母を大きくすることの大切さ

私は大学卒業後、アパレル会社で営業マンとして6年間勤務しておりました。当時担当していた、とある全国展開をするチェーン店(ロードサイド型カジュアルショップ)が毎週打つチラシについて考えたことがあります。 「週末に割引をする」チラシを打つのです。 …

店前看板について考える➁

うちの近くの結婚式場のおっきな看板。 「親を喜ばせる結婚式」 というキャッチコピー。あっ良いなあと思うのです。 結婚式って「家」と「家」という感じがして、男はちょっと面倒くさいなあと思ってしまいますね。「自分たちが主役なのに」とも思っちゃいま…

店前看板について考える➀

こんにちは。昨夜はお客様が非常に少なかったです。本店は10年以上、支店は5年営業をしていますが、こういう日もまれにあります。 時代のせいだとか、景気のせいだとか、天候のせいだとか言い訳を絶対しないようにしています。もしかしたら近隣の店も同様に…

経営者はひたすら行動あるのみ。無知を言い訳にしない。

こんにちは。今日は暗いニュースから。 先日、「生後6か月の赤ちゃんが、はちみつ入り離乳食を食べて死亡した」という痛ましいニュースがありました。みなさんもテレビ等で見た方もいらっしゃるかも知れません。 私もちょうど同じくらいの赤ちゃんがいます。…

中華料理屋のチラシの続き

今日はとても暖かったですね。半袖でも良いくらい。私は家族でいちご狩りに行ってきました。30分2000円(子供は1500円)食べ放題です。大人2人、子供1人で合計5500円なり。これを高いと見るか安いとみるか?スーパーだったら、1パック400円のものが14パック買…

中華料理屋のポスティングチラシを考察する

こんにちは。お花見シーズンです。今日はとても暖かかったので、きっと多くのお花見客であふれかえっていたことでしょう。あいにく私は仕事です。車を運転しながら、満開の桜を楽しみました(涙)。 さて、今日はポスティングチラシについて考えたいと思います…

800円のドリンクがバカ売れです。500円~700円のドリンクよりも売れるわけ

こんにちは。今日は温かく、まさにお花見日和ですね。うちの妻と子供たちも花見に行きました。私は仕事です。 さて、前回、800円のドリンクが売れているという話をしました。今日はそのPOPを公開します。 売れているポイントは下記の通りと考えられます。 ➀…