こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

値下げはダメ 絶対! 値上げが正義

前回の続きです。 私たち小さな飲食店は「値下げ」で集客を図ろうとしてはダメです。絶対。 おそらく、どのコンサルも同じことを言うし、どの本も同じことが書いてあります。私もそう思います。 でも、来店客数が少なくて売り上げが悪くなると、どうしても「…

小さな飲食店が生き残っていく為の唯一の方法

「小さな飲食店が生き残って生き残っていく為の唯一の方法」なんて大げさなタイトルにしちゃいました。 答えから言いますね(おお、いきなり!!) 「値上げ」をするということです。 これ以外に方法はないと思っています。 業態によっても違いますが、飲食…

専門用語は使わない

こんばんは。今日は専門用語について深く掘り下げていこうと思います。 先日、こんなことがありました。 スタッフと一緒に展示会終了後の帰りの電車の中での会話です。 小説を読んでいた彼女が話しかけてきました。 小説の中に分からない用語が出てきたので…

先日、大手食品卸の展示会に行ってきました。「うーん」な感じです。もったいないなあ。

久しぶりの投稿になってしまいましたが、いつも読んでくれてありがとうです。あなたが大好きです。 さて、先日ある食品卸の展示会にスタッフとともに行ってきました。たくさんのメーカーが出店していて、まあ何百、何千?の商品サンプルが並んでいます。 た…

コバンザメ商法で良いじゃないか! 小さな飲食店は、大手企業のやり方を何故参考にしてはいけないのか理解できない。

どうも、こんにちは。 本日、私の店は両店舗とも、お陰様で非常に忙しく営業させて頂きました。ありがとうございました。 さて、私たちのような小さな飲食店がする販促と、資金力が豊富な大手企業がする販促のどちらが優れていると思いますか? 何をもって「…

POPをテンプレート化して大量生産する

前回POPに必要な項目をいくつかご紹介しました。 今日は実際作る際の体裁をどうするかということについて考えていきます。 私はここ数年、POPをテンプレート化しています。 10年以上試行錯誤してきた中で、反応が良かったPOPから導き出した結果です。 このPO…

売り上げをアップさせるPOPの作り方 5つの必須ポイント

先日ご紹介した壁面の黒板がリニューアルしました。私のアドバイスで店長が書き直してくれました。 こちらが「ビフォアー」です。 こちらが「アフター」です。 確実に良くなっていますね。 ビフォアーは30点です。アフターは60点と言うところですね。 でも確…

口コミが起こるヒット商品の作り方は5つしかない

今、夏の季節商品の試作をしています。良いもの(つまり売れそうなもの)が出来そうです。今日は売れる商品の開発方法を紹介します。ポイントさえ押さえれば、実は意外と簡単です。 私たちは「美味しいもの」に出会ったときに、誰かに伝えたいと考えます。友…

店長が書いた店内黒板に対して私がしたアドバイス

みなさんこんにちは。今回は店内に飾ってある「手書き黒板」の重要性について考えてみたいと思います。 そもそもなぜ店内黒板が重要なのか? 「今すぐ」出来る売上アップ対策の中で、「一番効果が出やすい」のが店内での販促だからです。 なぜか? これは考…

眼鏡をはずしてみると、意外と男前なのである?!

今日は暑かったですね。もう真夏な感じです。車の運転もあったので、数年ぶりにサングラスをかけました。視力は良いので、普段は眼鏡をかけません。 サングラスをかけると見える世界が変わりますね。 これって、ビジネスやその他全てのことにおいて、同じこ…

大手企業のマーケティングを参考にする

こんにちは。POPスターです。GWは楽しく過ごせましたでしょうか?天気も良かったので、皆さん色々なところにお出かけしたことでしょう。私も家族で県内・都内とたくさんのところに行き、GWを満喫しました(ただ夜は仕事でしたが…)。 5歳の娘ちゃんがマック…

閑散期にどういう行動をとるかで、その後の売上が変わってくる

GWのもうすぐ終わり。もちろん私は仕事です。休みたかったのですが、スタッフが足りず出勤です。お陰様で5月のスタートは順調です。 さて、GWが終わると、客足は落ち付いてきます。GWでお金を使っちゃったので、どの業界も売り上げが上がりづらい時期…

売れる時に売り易いものを売りまくる大切さ

こんにちは。世の中GWです。天気も良いのできっと行楽地は大変にぎわっているのでしょうね。川越の観光地周辺も大混雑です。もちろん私は仕事です。休みたかったのですが、どうにも人出不足(大学生スタッフの多くが休み)なので、私は出勤です。 さて、4月…

打ち出し商品は「期間限定」「数量限定」を必ずうたおう

皆様GWいかがお過ごしでしょうか?私の店は休まず営業しています。 さて、今日は人気のピザのPOPを紹介しますね。 1800円をつけている、当店で一番高い商品です。実際売れています。 ◆ターゲット 女性グループ。ダイエットや健康も気になるけど、なんだかん…

トッピングを止めると売り上げが上がる?客単価を上げる2つの方法

こんにちは。今日は客単価を上げるための私がいつもやるパターンをご紹介します。 客単価を上げようと皆様いろいろ試行錯誤しているかと思います。そりゃそうです。客単価は高ければ高い方が良いのです。1個1000円のものを売るより、1個1500円のものを売った…