こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒマだヒマだと言ってたってどうにもならないですよ。こんな時どうするのかが大切。

1月2月は飲食店にとって、閑散期です。 何でって? まず、とにかく寒い。先日みたいに大雪が降ったら誰も外食しないでしょ。 それから、昔みたいに会社の新年会も少なくなったもんね。 ここ20年デフレだし、実質賃金が減っているから外食そのものが減ってい…

「はれのひ倒産」、「コインチェック事件」について思うこと

当然倒産ですね。負債が6億とも言われています。 matome.naver.jp 問題発覚から社長は何日も雲隠れ。 負債が6億って、私たち小さな飲食店にとっては全く想像も出来ない額です。 www.bloomberg.co.jp はれのひの社長も、コインチェックの20代の社長も、メルカ…

流行り廃りは意識する?

みなさんSNSやってますか? Twitter、インスタグラム、フェイスブック、LINE@… 店の宣伝用としてやっていますが、売上に直結することなんてまずありません。 私の場合、一部有料でやっていますが、ここからの売上は基本的に期待していません…

今、3月~のラインナップを考えています

大きく分けて、飲食店は2回のグランドメニュー変更のタイミングがあります。 3月~と、9月~です。 3月~は「春夏」メニュー 9月~は「秋冬」メニュー 上記に加えて、その月ごとの旬の食材を使った期間限定メニューが登場するわけです。 季節感を意識した、…

粗利が重要に決まってるじゃないか!「美味しいとか不味い」とかばかりに拘るからダメなのだ!

飲食店の儲けの黄金比率って知っていますか? 売上に対する比率で 食材原価30%(ドリンク含む) 家賃10% 人件費30% 広告宣伝費5% 水道光熱費5% その他10% 利益10% 飲食店と一括りで言っても色々あるので難しいですが、大雑把にこんな感じが理想だといわ…

人手不足は絶好のチャンスなのだ

あけましておめでとうございます。 2018年です。 人手不足です。飲食店だけじゃない。どの業界もそう。 時給を上げても集まらない。都内なんか時給1500円でも来ないらしい?! 飲食店も美容院も接骨院もコンビニも、そもそも店の数が多すぎる。 こんなにいら…