こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食店のネット販促はどこが良いのか?

前回のブログで私はホットペッパーを推しました。 kawagoetaiyou.hatenablog.com 大手3社(ぐるなび、食べログ、ホットペッパー)を比較すると色々特長が見えてくるのです。 実は今日ぐるなびの営業マンと商談をしていました。 5月から減額するという商談です…

飲食店におけるポータルサイト利用のメリット

皆さんSNSで情報発信していますか? とても大切なことです。 最新情報、スタッフ情報、お得情報、クーポン配信、イベント情報など。 どんどん発信して下さい! (どういう内容が効果的な結果をもたらすか?はまた後日検証していきます) でも、これってとって…

個人店は何故みんなSNS「だけ」で集客しようとするのか?

以前、SNSについて少しふれました。 kawagoetaiyou.hatenablog.com 言葉足らずで真意が伝わりづらかったかもしれません。 言いたかったのはこういうことです。 SNS「だけ」では集客は出来ない。 私の大好きなコンサルタントに藤村正宏さんという方がいらっし…

ヒット曲は例外なく全て名曲です

突然ですが、音楽や芝居の話です。 下北沢とか、高円寺とか、吉祥寺、中野という町は好きですか? 私もとっても好きです。 音楽や、芝居や、芸術、アート、洋服が好きな人は例外なく好きな街ですよね。 何となく、これらの街には本物の音楽、本物の芝居、本…

関ジャニ∞渋谷君脱退を飲食店経営から考察する

関ジャニ∞の渋谷すばるが脱退です。 個人的にジャニーズには興味はありませんが、ネタとしてこういう話題には常に敏感に収集に務めております。 渋谷すばる君はジャニーズの中において、ずば抜けて音楽の才能があります。 これに関しては、彼の歌唱力を考え…

ネット販促をしない理由が見当たらない

ネット販促は今の時代、必須です。 絶対にやるべきです。 極端な話、やらないと集客できません。 こういう話をすると必ずこう反論されます。 「いや、そうは言っても全く宣伝しないでも行列が出来る店もあるじゃないですか?!私の店は口コミだけでやりたい…

良い割引と悪い割引

こだわって一生懸命仕込みをし、作った商品を安く(時に利益度外視で)売る。 お客様は喜ぶでしょうが、提供する飲食店にとっては良い面と悪い面があります。 良い面 客数が増える可能性がある 悪い面 利益を圧迫する 安さだけを求める、望まない客層が来る可…

ドタキャン問題

www.j-cast.com うん、わかります。僕の店でもごく稀ですが、こういうケースあります。本当にひどい客って実際に存在します。日本人の常識からするとビックリします。 でもね、本当にいるんです。こういう人って。私の店でにも年に2~3回ほどですが実際にい…