こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールを決めること

最近、自宅のリフォームをしました。ほぼフルリフォームです。せっかくなんで、面白いことがやりたくて、リビングの壁の一部にボルダリングが出来るエリアを設置しました。そのボルダリングを登っていくと、子供たちだけが入れる秘密基地(ロフト)があるの…

全く新しいアイデアなんて出てこない。全ては順列組み合わせでしかない。

そうそう、そうなんですよ。諦めてください。 全く新しいアイデアなんて出てこないのですよ。 これが理解できないと 「俺は今まで誰も見たこともないような新しいことをやるんだ」 なんてことを平気で言っちゃうわけです。 こういう人は、何ひとつ成し遂げな…

看板の力は絶大なのだ

久しぶりの投稿になってしまいました。 ここ3か月ほど、自宅のフルリフォームをしておりまして、新しく家具を買ったり、いらないものを捨てたり、掃除をしたりしている毎日でした。夜は店に出勤です。これじゃあ、ブログも書けません。 とブログを更新できな…

男はくさいよ! 「不安を煽って商品を売る」のはマーケティングの基本

最近、テレビを見ていると「衣類用洗剤のCM」が大量に流されていることに気づきましたか? 暑くて汗をかく時期に衣類用洗剤のCMを大量に流すのは当然ですね。同じ内容を真冬に大量に流しても売上には大きく貢献しません。 「適切なタイミングで大量に宣伝す…