こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット集客について考えてみる SNS編

娘が6歳になりました。来年は小学校です。先日、ランドセルを選びに池袋にあるショールームに行ってきました(私は仕事の為行けませんでした・・)。茶色のランドセルを選んだそうです。女の子なので「赤」や「ピンク」を選ぶのかと思っていました。定番の色…

「いっちゃんのプリン」と「夏の甲子園」 ~「物語を売る」ことの大切さ~

今日の朝、情報番組の「スッキリ」を見ていて「10代の企業家」を特集していました。 その中で兵庫県のある高校生の女の子が出ていたのです。 名前は「いっちゃん」。女子校生だそうです。 どうやら中学生時代から(今は高校生)、「地産地消にこだわったプリ…

価値を売るということ

以前から何度も言っていますが、 絶対に「安さ」をウリにしてはいけません。 一時的には集客につながるかもしれませんが、トータルで見ると何の得にもなりません。 「価格に生きる者は価格に死ぬ」 ということです。 前回のブログでお伝えした商品がどれだけ…

女性が興味のあることは5つだけ?!それを徹底的に打ち出すと、ヒット商品は生まれます。

誤解を恐れずに言います。 飲食店で女性グループが話す内容は次の5つだけです。 それ以外はありません。 あくまで飲食店での話です。そはんなに怖い顔せず、気軽に聞いてやって下さい。 女性の興味のあること 美容 健康 恋愛(好きな芸能人なども含む) 子ど…

安売りの限界

以前「値下げはダメ」という話をしました。 まだ読んでない方は下記をどうぞ。 kawagoetaiyou.hatenablog.com 今日の東洋経済オンラインでこんな記事が出来ていました。 news.infoseek.co.jp 非常に参考になる記事です。 アメリカのアパレルのことでしょ?と…

ありがとう おでん

9月になりました。 秋ですね。 僕の店も秋メニューになりました。 9月になって大手各社はどんなものを打ち出しているのでしょうか? コンビニ各社は「おでん」を打ち出し始めました。 セブンイレブンは「おでん ありがとう」というキャッチフレーズです。 ロ…

「完璧主義者」という言い訳

「完璧主義者」と聞いて、何を思い浮かべるだろうか? 職人 こだわっている プロフェッショナル 頑固一徹 カッコいい 「おれ、完璧主義なんだよね。だから、こんなクオリティの低いものなんて、お客様に出せないよ」 おお、本当にこだわっていて、完璧主義っ…