こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肩書や権威ってやっぱり強いなあ。僕らは自分の頭で判断しているようで、全くしていないのね。

先日、郵便局に行ったのですが、「おぼんだま」なんていうポチ袋が売っているのですね。つまり、正月のお年玉みたいに、「夏休みに遊びに来た親戚の子供に小遣いをあげよう」ということです。 引用 http://www.post.japanpost.jp/index.html 「おぼんだま」…

「ハゲ」とは最強のブランドである。「自民党豊田議員の発言をマーケティングの側面から考えてみる」という無駄なブログ

「このハゲーーーーーーッ!!!」 自民党豊田議員の金切り声は強烈なインパクトを残しましたね。 かつてないほどのインパクトです。 私も今年一番の衝撃です。 トレエンの斉藤さんが「ハゲの人権を向上」させたにもかかわらず、彼女の暴言は一瞬にして「ハ…

プラネタリウムを見てきました。ターゲットの重要性について改めて考えさせられました。

プラネタリウムを見てきました。 私のうちの近くに児童館があって、そこにプラネタリウムがあるのです。 家の近くにプラネタリウムがあること自体、とても珍しいと思います。 そう、歩いて5分も掛からないところにあるのです。 当然、児童館なので毎日子供た…

仕事と遊びの境界線

お陰様で当社の1号店は7月で11周年を迎えます。2号店は5周年です。 11年続けて来られましたが、振り返ってみると特に苦労したことはありません。 体力的につらい時は何度もありますが、「もう辞めたい」「こんな仕事つまらない」などと思ったことは、今まで…

「普通の定義」を「提供する側が決めちゃえば良い」のだ。きっと、そうしたら儲かるぞ(保証は一切しないけど)。

久しぶりに小さな(でも結構効果的な)売上アップのテクニックを書こうと思います。 今日は「普通」についてです。 「普通」の定義は難しいですよね。 例えば、この写真の女性は可愛いですか? 私は「最高に可愛い」と思いますが、人によっては「可愛くない…

ジャパネットたかたで掃除機を買いました。

www.japanet.co.jp 久しぶりに、ジャパネットたかたで買い物をしました。 掃除機です。 実は、ダイソンを2台持っているので、今新しい掃除機を買う必要は全くないのです。でも、テレビを見ながら、スマホのサイトで購入ボタンをバレーボールのAクイックより…

突然、あなたの目の前に白馬に乗った王子様は絶対に現れませんし、「70億人の中から君を見つけたんだ」なんて口説き文句も嘘だっつーの。

今日は恋愛の話でもしようかしら? 突然ですが世界の人口って何億人だかご存知ですか? はい、正解は約74億人です。 よくJPOPの歌詞や小説・映画で出てくる超くさいセリフ 「70億人の中から君を見つけたんだ」 なんていうのがあります。 それほど、「君は僕…

飲食店の予約キャンセル対応は遅れている。「客と店」は「SとM」の関係なんだと思う。

予約をした団体が来ない!連絡してもつながらない。困った大損だ。 という店側の悲痛な叫びをネット上で良く目にします。 先日、私の店でもありました。週末の稼ぎ時です。13名の予約客が来ません。 30分経っても来ないので電話をすると「先日キャンセルの電…

メニューにある「おススメ」商品って本当におススメなのか?

皆さん良く目にする「おススメ」マーク。実はこれってとっても深い意味のあるマークなのです。 何故か? 85~95%の人は「何をオーダーするか決めていない」のです。 だから、提供する側が「これがおススメですよ」「これをオーダーしてね」とお客様に教えて…

新商品は売れない?

昨年から「パクチー」が大ブームですね。最近も続々と大手メーカーがパクチーを使った、ドレッシングからお菓子まであって、スーパーに行くとパクチーだらけです。クックパッドもパクチー料理が13000件以上出てきます。 経堂にある「パクチーハウス東京」が…

美味しいから売れるわけじゃない! 売れる料理が美味しいんだ!

先日、私の地元川越にも「一風堂」という超有名なラーメン屋さんがオープンしました。16号沿いの郊外店です。たまたまオープン初日にその店の前を通ったのですが行列が出来ていました。一風堂は学生時代(20年前!)に大学の近くにあったので良く通っていた…

「アンケートやお客様の声」って本当に役に立っているのか?

皆さんアンケートってよく見かけますが、やったことはありますか? スーパーや飲食店に限らず、どこもかしこもやっていますね(ちなみに私は面倒くさいのでやりません)。 スタッフのサービスは良かったか?味は?提供スピードは?来店は何回目か?などなど …

「カールを販売継続して欲しい」ってお前が言うな!!カールが販売終了する理由

カールが販売終了(縮小)だそうです。売上が最盛期の3分の1に落ち込んだことが原因とのこと。 このニュースを受けて、「カールがなくなるのは悲しい」「何でなくなるんだ!」というような反応が多くあるようです。メーカーの明治は今回の決定は変えないそう…

値上げに関して 追記

たま~に行くチェーン店のラーメン屋さんが6月1日から値上げする旨のチラシが店内に貼ってありました。ラーメン1杯500円(税込み)~提供する関東近県のチェーン店(30数店舗)です。創業以来19年間変わらない価格でやってきたそうです。今どきラーメン1杯50…