販促は量が重要! 売上に比例します!
突然ですが、このオジサン見たことありませんか?
私は何度も見ています。
今日も4回見ました。きぬた歯科の医院長さんです。
東京の八王子にある歯医者さんです。
実は私が見たのは
国道沿いや駅前にある歯医者さんの大きな看板です。
八王子にあるインプラントを得意とする歯医者さんなのですが、
東京都内、神奈川、埼玉の国道沿いや駅前に多くの看板を見かけます。
「そう言えば見た気もする」という方もいらっしゃるかも知れません。
どうやら100数十か所に看板を設置しているそうです。
狭山市駅の駅近くにもあります。おいおい、ここは埼玉県狭山市ですぞ!ビックリですね。一体どれくらいの宣伝費用なのでしょうか?全く想像すら出来ないほどの天文学的なものだと思われます。
宣伝広告の基本は
「狙ったターゲットがいるところにプロモーションをかける」
ということです。
八王子にある歯医者さんが埼玉や神奈川で看板を出しでも、おそらく「直接的な効果」は限定的でしょう。というかほとんどないと思われます。
では何故出すのか?
これだけぶっ飛んでいると、➀それに気づいた人が写真を撮ってSNSにあげます。➁そうするとメディアが取り上げます。実際、おじゃMAPの八王子の回で取り上げられていましたね。③結果的にみんなこの看板を気にし出します。この➀~③が繰り返されます。宣伝効果は絶大ですね。
実際、年間の売上は10億を超えるらしいです。
ただし、これは資金力のある会社がすることです。私たちのような小さな飲食店はこんな資金は当然ありません。
今日のまとめです。
自分たちのターゲットがいるところに資金を集中して販促をかけてください。