800円のドリンクがバカ売れです。500円~700円のドリンクよりも売れるわけ
こんにちは。今日は温かく、まさにお花見日和ですね。うちの妻と子供たちも花見に行きました。私は仕事です。
さて、前回、800円のドリンクが売れているという話をしました。今日はそのPOPを公開します。
売れているポイントは下記の通りと考えられます。
➀梅酒でサングリアが珍しい(普通はワインですもんね)
➁大きなワイングラスで提供 → お洒落感、ゴージャス感が出る
③赤と白の2種類ある(普通のサングリアは赤のみの場合が多い)
④単純に「赤・白」ではなく、「情熱の赤・魅惑の白」とすることにより魅力アップ
⑤女性が好きそうなフルーツを列挙し、イメージしやすくする
何の珍しい素材を使っているわけでもありません。誰でも作れるレシピです。グラスを大きなワイングラスにしただけです。このグラスもたまたまビールメーカーから無料でもらったものです(サントリーさんありがとう)。
800円で提供していますが、原価はたかが知れています。つまり超儲かる商品です。お客様も喜び、店も儲かる。素晴らしい商品です。
これが「付加価値をつけて売る」ということです。
それが出来るかどうかは、お客様への伝え方、POPの書き方で決まってきます。
いわいる「セールスライティング」というやつです。これが大事です。
このセールスライティングのスキルを磨き、POPを適切に作成出来れば、間違いなく売れる商品が作れます。
決して「美味しいから売れる」わけではありません。
当たり前です。だって、食べたこと(飲んだこと)がないからです。
どうしたら、食べたことも飲んだこともないものをオーダーしてもらうかを、ただひたすら突き詰めて考える必要があります。
中野や高円寺あたりの安い居酒屋で、「自分の演技(音楽)がどれだけ素晴らしいか」と演劇論(音楽論)を熱く語る「売れない役者(ミュージシャン)」にはならないでください。
「売れているものが美味しいものなのです」
「人気の役者がする演技が良い演技なのです」
「売れている楽曲は全て名曲なのです」
大丈夫です。私でも出来るのです。あなたなら絶対出来ます。応援しています。
次回もまた別の例を取り上げていきたいと思います。