こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

商魂丸出しも悪くない。いや時には良いかも。

はい、2018年も気が付けば2月です。

昨日の皆既月食は皆さん見ましたか?私は6歳の娘と一緒に「パックマンが月を食べちゃうんだよ」と言って楽しみました。

 

さて、2月と言えば何でしょう?

「寒い」「雪」

うん、そうですね。雪が降るとお客様が来ません。雪予報が出たら予約もキャンセルになります。イベントごともほとんどありません。最悪な月なのです。

 

唯一あるイベントがコレ

 

「バレンタイン」

 

男性も女性も正直「うんざり」するイベントですねwww

こんなイベントを考えた人間を恨みます。

 

冗談はともかく、何にせよイベントというものは集客のチャンスなのです。

 

色々調べていたら、今年イオンが面白い販促をしています。参考になりますね。

 

gift.aeonsquare.net

 

「LOVEをばらまけ」って!!

え!?おいおい!?何だって!?

 

衝撃的なキャッチフレーズです。案の定、SNS上では話題沸騰していますね。

「愛をばらまいたらいかんやろ」などの批判的な(?)コメントが多数。

イオンの狙い通りと言っていいでしょう。

最初からSNSでの拡散を狙っていたとしか思えません。

 

商魂丸出しなところが、逆に好感が持てます。

一体、この秀逸なキャッチフレーズを考えた人間は誰なのでしょう。

気になりますね。

規模の大小はともかく、私も同じセールスライタ―として悔しいの一言です。

 

なので、今回こんなバレンタインデーとホワイトデー向けにPOPを作ってみました。

イオンに完全にインスパイアされてます(つまりパクリです。へへッ)。

だとしても、いやあ、イオンのインパクトには負けるわ。

くそー!頑張って売りますね!!

f:id:kawagoetaiyou:20180201185558j:plain