こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

飲食店におけるポータルサイト利用のメリット

皆さんSNSで情報発信していますか?

とても大切なことです。

最新情報、スタッフ情報、お得情報、クーポン配信、イベント情報など。

どんどん発信して下さい!

(どういう内容が効果的な結果をもたらすか?はまた後日検証していきます)

 

でも、これってとっても疲れませんか?

ネタに尽きちゃって、更新頻度がのびのびになっていませんか?

 

まあ、そんなものです。

 

Twitterも、インスタグラムも、Facebookも、LINE@も、ブログも、最初は毎日更新していたけれども、2~3か月も経てば、、、

 

まあ、そんなものです。

大丈夫!!

誰もがそうなので気にしないで下さい。

 

ただし、そこを突き抜けて毎日更新できる人だけが生き残っていきます。

(セールス的に成果が出るかはともかく)それでいいのです。

 

ええと、私には無理でした。

 

では、毎日更新できないサボリ―マンのあなた(私も含め)はどうすべきなのか?

 

ポータルサイトに注力してください。

 

これが正解です。

 

私はSNSに関しては「ゆるーい位置づけ」として捉えています。

あえて、店舗とは一見無関係のようなプライベートの情報をタレ流しています(実はコレがファンを作る秘訣だったりする)。

 

毎日店に出ているプレイングマネジャーのあなたは、買い出しや発注、仕込みや接客やらに忙しいですよね。当然です。少し前の僕もそうでした。

SNSが大切だとはわかっているけど、なかなか時間がさけない。

 

大手企業のように「SNS専任担当」なんているわけないですから。

みんな現場に入りながら、ある意味「片手間」にやっているわけです。

痛い程、その気持ちわかります。

 

毎日頻繁に更新しなければ効果が得られないSNS

 

一方、ポータルサイトはどうでしょう?

 

こちらは一回設定してしまえば、

24時間365日毎日、疲れることもなく、かつ不平不満を言うこともなく宣伝をし続けてくれます。超優秀な営業マンなわけです。

 

レバレッジ」が利くとはこういうことです。

 

SNSは無料だけど、更新回数が重要(超アナログ)

 

一方、ポータルサイトは有料だけど、一回作ってしまえば、あとは勝手に昼夜問わず宣伝してくれる(レバレッジが効く)

 

確かにSNSは無料だし、ポータルサイトは有料です。

 

手間と時間をかけて(効果が出るか分からない)SNSを無料でやるか?

時間をかけずに(確実に効果が出る)ポータルサイトを有料でやるか?

 

時間は有限です(これ超重要)。

私なら確実に後者を選びます。

時間をお金を払って買うわけです。

こういう発想を身につけることが大切です。

 

だとしたら、次はどのポータルサイトを選ぶか?

これが問題ですよね。

 

あなたの提供する商品やその価格、店舗形態や業態、エリアや立地、客単価や狙っているターゲット層にもよって変わってきます。

 

大手ポータルサイトは下記の3つです。

 

ぐるなび

食べログ

ホットペッパー

 

私の店は埼玉県の川越市というところに2店舗構えています。

あくまで自分のエリアでの話になります。ご了承ください。

私の店は両店舗とも上記3サイトを全て有料でやっております。

その中でどのサイトが有効で、そうじゃないかということはあくまで私見ですが皆様にお伝えしたいと思います。

 

ズバリ断言(と言っても私見です)します。

集客以外の部分の経営全般も含めて、どのサイトが最も効果的なのか?

 

はい、ドーン!!

 

ホットペッパー

食べログ

 

 

 

 

ぐるなび

 

意図的に2位と3位の間には大きく空けました。

 

各社における最低の利用金額(税込みの正規会員)を比較すると

 

ホットペッパー20000円位~(出店エリアによって多少違う)

食べログ27000円~

ぐるなび54000円~

 

利用者数からすると、圧倒的に「食べログ」です。

予約数からすると、「ホットペッパー」です。

ぐるなび」は?

うーん、団体狙いでは他と比べ優位性はあるけれど、、、というところです。

 

3社ともに契約できる資金力があるところは、ぜひとも3社と契約してください。

売り上げを最大化できるでしょう(利益はまた別の問題なのでココでは考えません)。

実は私の店も3社と契約していますが、そう遠くはない将来に絞っていこうと思っています。現にそのうちの、ある会社とは縮小プランの話を始めています。

要は効果的な販促費の使い方(費用対効果)が重要ということです。

 

次回は私が一番推す「ホットペッパー」に特化して見ていきます。

そのあと「食べログ」「ぐるなび」「その他(まとめサイトなど)」と分けてそれぞれ検討していきます。

 

P.S.

こういう内容を書くと、私と同じ様な規模の飲食店経営者や、ポータルサイトの担当者も極マレに見ていたりするので、実は書きにくい内容もあるのですが、本音で書いていきます。それがこの業界の明るい未来につながると信じています。