人間はすぐに忘れる生き物だから、忘れられないように目立ってください
僕たちはすぐに忘れます。昨日食べた夕飯すら思い出すのに時間がかかります。
せっかくPOPを作っても、お客様の目に留まらなければ、存在していないものと一緒ですね。
前回の本ブログで紹介したPOPは下記の場所に掲示しています。
➀メニューブック
➁ホールの壁面(4か所)
③トイレの壁面
④別途で手書きの黒板(600×900)を作成
そう、同じものを何か所にも掲示しています。どこを向いても、このPOPが目にはいるようにしているのです。なぜなら僕らはすぐに忘れちゃうからです。実は上記に加えて、スタッフによる直接の声掛けもしています。私は声掛けも含めた、この5点セットが売れる仕掛けの方程式だと思っています。
人間は無意識のうちに意思決定している、というような話を以前しました。つまり、お客様は何をオーダーしていいのか分からないのです。さらに「失敗したくない」という意識が働きますから余計そうですね。
「お客様が分からないなら、お店側が教えてあげる」
これだけです。これだけで商品をヒットさせることが可能なのです。