こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

吉野家をコミットする?!

ライザップも吉野家もなかなか経営が厳しいようですね。

そんな中でのコラボ。

どこの企業も生き残りをかけて必死なのが良くわかります。

 

さて、確かに世界的にはベジブーム。

吉野家が数年前に出した「ベジ丼」。

まさか吉野家で野菜丼なんて誰も考えなかったであろうカテゴリー。

誰が注文するんだ?

ターゲットを間違えている?

それが、まさかのスマッシュヒット。

分からないものですね。

 

その第二弾の今回のライザップコラボ。

企画としては面白いし、プレスリリースなどの販促も入念になされていますので、話題性は抜群です。

売れるかどうかは分かりませんが、集客アップには間違いなく貢献するだろうと思います。

 

僕ら小さな飲食店にも見習うべきところはたくさんあるなあと感じます。

①新商品の特徴(コンセプト)がしっかりしていること

②新商品をがっつり打ち出すこと

③それを集客へつなげること

 

今回のライザップコラボ丼が近いうちに食べに行こうと思います。

 

www.ac-affiliate.com

 

colleee.net