こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

飲食店のちょこっと小遣い稼ぎ

ちまたには色んな副業がありますよね。

飲食店をやりながら、何か良い副業はないかなあ?

と考えませんか?

 

正直、片手間で稼げるものなどないです。

そんな美味しい(飲食店だけにw)話なんてあるわけないです。

 

超必死になってやれば、月数万円程度なら稼げるかも。

でも飲食店という本業はおろそかになります。

そうなると本末転倒ですよね。

絶対にやってはいけません。

 

でも、簡単なものが2つだけあります。

飲食店やってても、ほぼ作業なしでいけます。

ただ、そんな感じなので小学生の小遣い程度です。

まあ、年に数万円は稼げます。

家族やスタッフと美味しいものでも食べに行きましょう。

というくらいにはなります。

 

その1「お小遣いサイト」で稼ぐ

まあ、これはやっている人は多いかもしれません。

皆さん、ネットで仕入れることもありますよね。

楽天、ヤフーなどです。

もちろんショッピングサイトのポイントも付きます。

それとは別に下記のようなサイトを経由すると

更にポイントが購入金額の1%分付きます。

つまりダブルでポイントが付くわけです。

下記に「Collee」というサイトを挙げましたが、

他にもたくさんあります。

1%なので、月に平均10万円買物をするのならば

10万円の1%なので、1000円もらえます。

年間にすると12000円ですね。

colleee.net

その2「写真」で稼ぐ

飲食店をやっている皆さんなら、料理の写真を撮ることが多いですよね。

その写真を投稿し、みんなに買ってもらうのです。

いや、正確には「無料でダウンロードしてもらう」のです。

所謂、「無料写真素材サイト」というものです。

一回登録すれば、あとはホッタラカシです。

勝手に毎日お金が入ってきます。

 

下記のサイトの場合、1枚ダウンロードしてもらう毎に投稿者に3円入ります。

私の場合、月に500回ほどダウンロードがあるので

月に1500円入ってきます。年間だと18000円。

 

自分で撮った写真を誰にも使用されたくない人はやらないでください。

どこでどう使われるか分かりません。

それから自分で撮ったもの以外は著作権侵害になるのでNGです。

www.ac-affiliate.com

上記は「ダウンロード会員」のものになります。

これはこれで飲食店をやっていると役に立つので、

写真を投稿するつもりはないよという方でも

利用すると便利です。

 

投稿しようと思った方はぜひ「クリエーター登録」してください。

せっかく撮った写真なのだから、自分の店だけに利用せず、

他の人の役にも立つし、自分にもお金が入ってくるので

1度に何度も美味しいです。