こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

禁煙に関して思うこと

f:id:kawagoetaiyou:20190505220717j:plain

最近、何かと話題の禁煙問題。

少し前に「串カツ田中」は(ほぼ)完全禁煙に踏み切りました。

どうやら、集客や売り上げ的にも成功したようですね。

 

もう、正直個人的には、飲食店において完全禁煙の流れは止められないと考えています。

 

当店も3月から完全禁煙にかじを切りました。

 

結果、どうだったか?

 

特に売り上げに影響はないです。

客からのクレームもないです。

 

たまたまなんですが、今日のランチは六本木にある、とあるチェーン店のファミレスに子供連れで入りました。

ピーク時に行ったため、禁煙席はウェイティングです。

 

私たちは子供連れだったので、禁煙席を希望していたのですが、「喫煙席であればすぐに案内できる」というのです。

急いでいたので、「喫煙席でも良いですよ」とスタッフの方に申し出ると

「東京都の条例で喫煙席にお子様は通せない」というのですね。

 

隔離された喫煙席を見るとガラガラです。

というか20席ほどある喫煙席には誰もいません。

「禁煙席は満席」なのに、「喫煙席には誰もいない」のです。

入り口付近には禁煙席を待つグループで行列が出来ています。

 

でも、喫煙席は誰もいない。

 

アホらしいですね。

 

マイノリティーである喫煙者のために確保している席は誰もいないのに、行列が出来ている。

 

その確保している席は、一体誰のためのスペースなのでしょうか?

 

全く意味不明です。

 

全面禁煙にすれば良いのに!

 

そうすれば席の稼働率も上がるし、ウェイティングも減るし、客の満足度も上がるのに!

良いこと尽くし!

 

もう、喫煙者はマイノリティーになったのですよ。

「マイノリティーの人権も尊重しろ」というのは分かります。

ただし煙草に関して言うと、「そんな人権は存在しない」とはっきり言っても、まったく問題ありません。

 

国が法律で、「(飲食店だけでなく)公共の場での喫煙はダメ」と決めてほしいです。

その方がきっと日本の経済は良くなるんじゃないかなあ。