こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

【緊急】飲食店経営者必見!今すぐパクってOK!久しぶりに「めっちゃ売れているPOP」を公開します。

f:id:kawagoetaiyou:20190408033506j:plain

めっちゃ売れてるドリンクPOP

このドリンクめっちゃ売れてます。

月間100杯ペースです。

私の店は30席もない店です。

1か月25日営業として一日4杯アベレージ。

ビールやハイボール以外で単品アベレージ4杯では超ヒット商品です。

 

ヒットの要因

①「女性のみ」をターゲットにしている(男は完全無視)

②ビジュアル(インパクト重視)にこだわっている

③露出を多くする(メニューブック、差し込み、壁面黒板、ネット宣伝)

 

これだけです。

というか、これだけすれば必然的に確実にヒットします。

 

しかも、原価150円(原価率20%)程度です。

つまり、80%は儲け(粗利)というわけです。

飲食店の一般的な粗利率は70%ですから、めっちゃ儲かる商品ですね。

 

粗利率って本当に重要です。

 

例えば、ある店のソフトドリンクの価格って「280円」だったりしませんか?

実際、そのソフトドリンクの原価って1杯「50円」だったりします。

 

50円÷280円=18% ですね。

 

確かに18%なら儲かる商品ですね。

 

でも、うちの店では「450円」で出しています。

 

50円÷450円=11% !!

 

その店の店格にもよりますが、こうやって儲けるわけです。

 

私は「低単価の個人店」は今後確実に淘汰されていくと考えています。

「財布にやさしく、美味しいものを腹いっぱい食べてもらいたい」というコンセプトの店は間違いなくアウトです(そんな店って結構あるよね)。

少なくとも、小さな個人店においてはそうなるはずです。

いかに「付加価値」を提供できるか?

この一点に、個人店の将来はかかっていると思うのです。

 

 

PS このドリンク、みんな真似て良いよ。どんどん稼いでください。

   ちなみに、私の店の写真をダウンロード無料の写真サイトに投稿しています。

   パクれるものはぜひパクってください。

   写真も著作権フリーなのでどんどん使ってもらってOKです。

   下記からどうぞ。

   https://www.photo-ac.com/profile/508085

www.ac-affiliate.com