こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

結局さあ、流行る流行らないって情報量の差でしかないのですよ。だって、みんな「価値があるかないか」なんて自分で判断できないんだもん。

「いきなりステーキ」が最近めっちゃ叩かれてるなあ。

売上激減だそうです?!

 

いろんな人がいろんなことを言ってますね。

例えばこんな感じ↓↓

https://news.yahoo.co.jp/byline/satomasashi/20181221-00108460/

 

売上低迷の原因は

①飽きられた

②値上

③自社競合(いわゆるカニバリ)

 

だそうです。

 

まあ、どれもそういう要素はあるでしょう。

間違ってはないですよね。

 

僕は単純に

 

「話題性がなくなった」

 

それだけだと思います。

 

日本人はとにかく話題性のあるものに飛びつきます。

特にマスコミが取り上げたものがそうです。

自分では「何が良いか、何が価値があるか」という判断が出来ないのです。

だから、他人(特に大手マスコミ)が「良い」といったもの流行るわけです。

いかに話題作りをし、プレスリリースをするかが重要であるかがわかりますね。

 

極論を言うと

「美味しいとか不味いとか」

「接客が良いとか悪いとか」

コスパが良いとか悪いとか」

関係ないのです。

 

こういうことが分かってくると僕らみたいなマイクロレストランが生き残っていくにはどうすれば良いかが分かってくるのですね。

 

うーん、言いたいことが伝わったかなあ。

 

 

 

 

堀江貴文VS.鮨職人 鮨屋に修業は必要か?

堀江貴文VS.鮨職人 鮨屋に修業は必要か?

 

 

 

なんでお店が儲からないのかを僕が解決する

なんでお店が儲からないのかを僕が解決する

 

 

 

堀江貴文の誰がなんと言おうと、僕が認めた旨い店 (ぴあMOOK)

堀江貴文の誰がなんと言おうと、僕が認めた旨い店 (ぴあMOOK)