飲食店のノーショー問題の解決方法
いやあ、私の店はほとんどないのだけれども、今日久しぶりにノーショーを食らいました。
「ノーショー」とは「予約の連絡なしキャンセル」のことです。
今日の18時30分に6名様の予約が入っていました。
電話予約です。
飲み放題込みでひとり4000円のプランです。
6名で24000円の売り上げになるはずでした。
それが、、、
来店予定時刻から10分経っても来ない。
電話しても出ない。
20分過ぎても来ない。
再び電話しても出ない。
30分過ぎても来ない。
今日は他の席も予約で埋まっていたので、当日の問い合わせのお客様はすべてお断りしていました。
おいおい!週末だよ、今日。
何件断ったと思ってるのさ。
片手じゃ収まらんぞ。
19時に確保しておいた席を開放。
幸いありがたいことに、席の解放と同時に来店があったので、満席になりました。
ただ、6名で確保していた席は、新しく来店のあった3名になり、
売上は24000円上がるはずが12000円程になってしまいました。
うーん。。。
当店は他の店に比べてノーショーの数は少ないと思いますが、本当いい加減にしてほしいです。
電話一本出来ないのかしら?
予約はすべてクレジットカードと紐付けして欲しいです。
当日キャンセルやノーショーは強制的にキャンセル料をクレジット決済する仕組みにする。
そうすればノーショー問題は一発で解決するのになあ。
まんがでわかる 絶対成功!ホリエモン式飲食店経営 ~『サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい』外伝~ (ビジネスモーニング 2)
- 作者: NICOMICHIHIRO,堀江貴文,三戸政和
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2019/02/22
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る