こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

飲食店のノーショー問題の解決方法

f:id:kawagoetaiyou:20190330025041j:plain

いやあ、私の店はほとんどないのだけれども、今日久しぶりにノーショーを食らいました。

ノーショー」とは「予約の連絡なしキャンセル」のことです。

今日の18時30分に6名様の予約が入っていました。

電話予約です。

飲み放題込みでひとり4000円のプランです。

6名で24000円の売り上げになるはずでした。

 

それが、、、

 

来店予定時刻から10分経っても来ない。

電話しても出ない。

20分過ぎても来ない。

再び電話しても出ない。

30分過ぎても来ない。

 

今日は他の席も予約で埋まっていたので、当日の問い合わせのお客様はすべてお断りしていました。

おいおい!週末だよ、今日。

何件断ったと思ってるのさ。

片手じゃ収まらんぞ。

 

19時に確保しておいた席を開放。

 

幸いありがたいことに、席の解放と同時に来店があったので、満席になりました。

 

ただ、6名で確保していた席は、新しく来店のあった3名になり、

売上は24000円上がるはずが12000円程になってしまいました。

 

うーん。。。

 

当店は他の店に比べてノーショーの数は少ないと思いますが、本当いい加減にしてほしいです。

電話一本出来ないのかしら?

 

予約はすべてクレジットカードと紐付けして欲しいです。

当日キャンセルやノーショーは強制的にキャンセル料をクレジット決済する仕組みにする。

そうすればノーショー問題は一発で解決するのになあ。

 

ケンドーコバヤシのたまらない店平成FINAL? (ぴあMOOK関西)

ケンドーコバヤシのたまらない店平成FINAL? (ぴあMOOK関西)

 

www.ac-affiliate.com