こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

無断キャンセル問題の解決方法

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こいういうのはどんどんやってほしい。

今まで個店単位でやっていたので、対応がまちまちだったからね。

僕の店も無断キャンセルはもちろん、コース予約の当日キャンセルはキャンセル料を取るようにしています。予約サイトにもその旨を記載してます(キャンセルポリシー)。実際に何組か払ってもらっています。

 

ネット予約が主流となっているこのご時世。

グルメサイトからのネット予約をする場合、クレジットカードの登録を義務付ければ良いと思う。

店もちゃんとキャンセルポリシーを掲載する。

もし、無断キャンセルや当日キャンセルの場合は、キャンセルポリシーに従って自動的に請求が行くようにすれば、こんな問題すぐに解決する。