こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

食べログ、ホットペッパー、ぐるなびのポイントサービスに関して

まあ、どこもかしこもポイントサービスがあります。

財布の中はポイントカードで一杯でございます。

kjshintani.com

 

私の場合、ネット通販はヤフーかAmazonです。

基本、楽天は使いません。

ヤフーはTポイントが貯まるし、Amazonはプライム会員(送料無料も多い)だからです。

正直、楽天で買うメリットがあまりありませんね。

もちろん楽天のポイントカードは持っていますが、実店舗だとマックとミスドくらいしか使い道がありません。あとたまのガソリンスタンドくらいかなあ。

ポンタもローソンとたまのガソスタだけですね。

 

Tポイントは圧倒的に店舗数が多いです。

だったら、Tポイントを貯めたいって思うのが普通ですが、どうしてか楽天を利用する人がいるのです(確かにポイントは貯まりやすいからかな)。

 

全くもって不明です。世界七不思議のひとつです。

 

さて、グルメサイトもネット予約するとポイントが貯まります。

大手各社がどうなっているのかと言うと、

 

食べログ ⇒ Tポイント

ホットペッパー ⇒ ポンタポイント

ぐるなび ⇒ 楽天ポイント

 

私にとってどこが良いか、つまりどのグルメサイトでネット予約をするかと言うと以下の通りです。

 

食べログがTポイントなので、一番良いです。

ネット予約するなら食べログになりますね(しかも即予約だけだから便利)。

Tポイントは使える店舗数が圧倒的に多いですもん。

 

ホットペッパーはポンタなので使いません。

利用できる店舗数(飲食店以外も含む)が圧倒的に少ないからです。

でも、若い女性は使い勝手が良いかもです。

ホットペッパーリクルートが運営しているので、「ホットペッパービューティー」や「じゃらん」ともポイントが共通しています。

そういう美容院を利用している人(主に女性)や旅行好き、出張族にはもってこいです。

 

さて、ぐるなび

一番中途半端です。ネット通販で楽天を使わないユーザーにとっては、ぐるなびでネット予約することはおそらくないでしょう。楽天ビューティもありますが、ホットペッパービューティとは店舗数が比較にならないくらい少ないです(旅行などに関しても同様)。

 

何が言いたいかって、私はTポイントが好きだってこと。

はい、それだけです。

 

ちなみに、飲食店がネット予約に払う手数料は

 

ぐるなび 1名×200円

食べログ 1名×200円(ただし、旧プランは無料)

ホットペッパー 1名×50円

 

もし、あなたがその飲食店の常連さんであるなら、ぜひ手数料の少ないホットペッパーで予約してやって下さい。 

 

EC ビジネス最前線 楽天、Amazon、ヤフー 次の戦略&成長企業の事例12選

EC ビジネス最前線 楽天、Amazon、ヤフー 次の戦略&成長企業の事例12選

 

 

EC戦略ナビ ~成長市場の「いま」と「これから」がわかる! (特典PDF付き)

EC戦略ナビ ~成長市場の「いま」と「これから」がわかる! (特典PDF付き)