こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

付加価値をどれだけつけることが出来るのか?それが一番大事(マンブラザーズバンド)

私、今日は休み。

と言っても、店頭にいないだけで、セミナーに参加しておりました。

店頭にいなくても、基本的に仕事しています。

 

今回参加したセミナーはとても考えさせられるものでした。

何がって?

ブログタイトルの通り、「付加価値をどれだけつけることが出来るのか」ということがいかに大事かを改めて(強烈に)実感したからです。

 

以前(1年以上前)、このブログでこんなものを書きました。

読んでない方はぜひ読んでください。

kawagoetaiyou.hatenablog.com

kawagoetaiyou.hatenablog.com

 

私たちのような小さな飲食店は「付加価値をプラスして、売価をどんどん上げていく」のがセオリーなのです。決して、安売りをウリにしてはいけません。

この考え方を今日のセミナーで改めて実感した次第です。

 

さて、今日のセミナーの講師は誰だったでしょう?

はい、この方でございます。

cake.tokyo

ここのガトーショコラは色んなところ(メディア等)で目にしていたので、行ったことはありませんでしたが知っていましたし、マーケターなら当然チェックしている店です。ここに書いてある記事が全てですね。今日のセミナーもほぼこの記事の通りです。

 

このお店は新宿御苑にあるのですが、18坪のお店です(えッ!私の店と変わらないよ)。

では、年商はいくらでしょうか?

 

ヒント:1本3000円と超高額ですが、ガトーショコラだけのテイクアウト専門店です。

 

何と、ビックリ、、、、

 

 

 

 

年商3億円(今期予測)だそうです。

ん?何を言っているのかな?ゼロが二つ三つ多いのでは?

 

いや3億です。300,000,000円です。

ゼロが多すぎて良く分からないレベルです。

 

つまり、、、

 

年商3億円 ÷ 1本3000円 = 年間売上10万本!!

年間10万本 ÷ 営業日数300日 = 一日当たりの販売本数333本!!

 

まさに、ファンタジーの世界です。全く理解できません。

 

さらに凄いのは、、、

 

良いですか、皆さん、ビックリしますよ。

 

 

 

 

「レシピ」も、使っている「素材」も公開しているのです。

 

え?????

 

つまり誰でも同じものを作ることが(物理的には)可能だということです。

 

しかも、従業員は4名だそうです(ほぼ店にはいない社長は除く)。

そして、ネット通販は更に高いです(4860円、つまりECサイト運送業者へ払う手数料等は消費者負担ということになるよね?)。

 

つまり、それくらい「付加価値」というのは重要だということです。

 

そして、何より私たち「経営者のマインド」がとても重要だということ。

 

「安くしないと売れない」と言うマインドの経営者

「高いから売れるんだ」と言うマインドの経営者

 

180度真逆ですね。

 

あなたはどっちが良いですか?

 

今後、日本の人口は減っていきます。これは確実です。

人口が半分になったら、単順に考えても売上は半分になるのです。

(これをインバウンドで補おうとういうのは幻想だと私は思っています)

 

私は迷わず後者を選びます。

 

あなたはどうしますか?

 

 

 

PS.石原明さんというコンサルが良い本を書いています。ぜひ読んでみて下さい。

絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます

絶対儲かる「値上げ」のしくみ、教えます