こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

人手不足倒産について考える ~生産性向上だけが残された唯一の道~

人手不足で倒産。

笑えないです。こんな悔しいことはないでしょう。

ご存知の通り、生産年齢人口が減っているからですね。

今後も加速度的に減っていきます。

全ての業種において人手不足が深刻化していくのは必然です。

 

news.nicovideo.jp

 

飲食店もどこもかしこも「スタッフ募集中」です。

僕のところは現状何とかなっています。

先手を打って、社員をひとり増やしたからです。

でも今後はどうなるかは不明です。

 

解決方法はひとつしかありません。

 

一人当たりの生産性を向上させる。これだけです。

 

今まで、3人で回していたのを2人で回す。

1時間かけていた仕込みを30分にする(あるいはゼロにする)。

一人当たりの生産性を向上するためにどうするか?

 

オペレーションを見直す。

メニュー構成を見直す。

 

そして、一人当たりの生産性が向上するとどうなるか?

給料が上がるということです。

 

経営者は「生産性」に関して、常に意識して実践していかなければならないんだなあ、と改めて強く実感した次第です。

生産性向上だけを考えれば日本経済は大復活する シンギュラリティの時代へ