こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

ヒマだヒマだと言ってたってどうにもならないですよ。こんな時どうするのかが大切。

1月2月は飲食店にとって、閑散期です。

f:id:kawagoetaiyou:20180129234001j:plain

 

何でって?

 

まず、とにかく寒い。先日みたいに大雪が降ったら誰も外食しないでしょ。

 

それから、昔みたいに会社の新年会も少なくなったもんね。

ここ20年デフレだし、実質賃金が減っているから外食そのものが減っている。

 

1月2月は飲食店にとって非常に逆風な時期なのですね。

 

以前こんな記事を書きました。2017年5月のものです。

まだ読んでいない方はぜひご一読いただけると幸いです。

kawagoetaiyou.hatenablog.com

今日の売上は、昨日までの販促活動で決まっている。

明日の売上は、今日までの販促活動で決まっている。

3月4月の売上は、1月2月の販促活動で決まるわけです。

 

あなたは閑散期にどれだけ行動できていますか?

 

私は3~4月の売上最大化の為に、閑散期のこの1~2月はガンガン動いています。

たとえば、来店客に3~4月使用できるクーポン券を配布したり…

 

3月の送別会、4月の歓迎会の予約獲得に向けて、この1~2月はガンガン動きましょう!