こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

今、3月~のラインナップを考えています

大きく分けて、飲食店は2回のグランドメニュー変更のタイミングがあります。

 

3月~と、9月~です。

 

3月~は「春夏」メニュー

9月~は「秋冬」メニュー

 

上記に加えて、その月ごとの旬の食材を使った期間限定メニューが登場するわけです。

 

季節感を意識した、まともな飲食店はこういうスケジュールで動いています(きっと)。

もし、そうでなかったらアウトです(年間定番で回しているラーメン屋などは例外)。

 

当店も今まさに、3月~のグランドメニューの改定に向けて、色々な作戦を考えています。今から本当にワクワクしますね。

 

なので、近々3月~私が「どういう方向性に舵を切ろうとしているのか」について書いていきたいと思います。どうぞ、ご期待くださいませ。