こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

あれ?もう2017年も終わっちゃうのね。だから何だってこともないけど。

f:id:kawagoetaiyou:20171229002545j:plain

今、この1年を振り返ってみる。

良かったこと、そうでなかったこと。たくさんありましたね。

 

「これは売れるだろう」と思った企画がコケたり、

「ダメかもなあ」という企画が予想以上にヒットしたり。

 

まあ、やってみなけりゃ分からないのです。

 

「あーだこーだ」と言っていないで、とにかく打席に立つ。

そして、バットを振る。

 

これが大事です。

 

プロ野球では「3割30本30盗塁」でトップ選手なわけです。

年俸1億になっちゃうのです。

 

逆に考えると、「7割は出塁していない(つまりアウト)」わけです。

 

だったら、僕らはもっともっと打席に立って、アウトになるかも知れないけど、バンバンバットを振るしかないのです。

 

ヒットになるときもあるし、そうでない時もあるけど、

「どれだけ打席に立ってバットを振るか」

それに尽きるのだなあと改めて強く感じた一年でした。

 

今、2018年の年間計画が出来上がりそうです。

後は粛々とその計画に沿って準備と実行をしていくだけです。

もちろん、予想もしない色んなことが起こるでしょうが、トラブルさえも楽しんでいきたいと思います。

 

2017年もお世話になりました。

2018年はもっともっとお世話になります!!

みなさんお互い楽しくドドーンとパパパーンとキャーって感じで行きましょう!!