こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

価値は伝えないと 伝わらないのね

今日は家の買い出しに近くのヤオコーさんへ。

レジ待ちしている時にこんな張り紙がありました。

 

f:id:kawagoetaiyou:20171127155919j:plain

「レジ通路幅を広くしています」と書かれています。

確かに広いです。

 

他のスーパーなんかに行くと、狭い所ありますよね。小っちゃいスーパーなんか大抵狭い。

例えば、OKも好きで良く買い物に行くのだけれど、ここのレジ通路幅は狭くて、カートの幅くらいしかないのです。つまりカートがあると人が通れない。

レジに入るときは、まず自分が入ってから、カートを引っ張って入れる感じです。

おそらく、ここのOKは大型店で来客数が多いから、レジ数を増やして素早くレジを終わらせようと考えたのでしょう(ただ、全部のレジが開いているのは見たことがありません)。

 

一方、ヤオコーのレジ(一部です)は広いから車イスやベビーカーでも楽々です。

 

ここで重要なのは広いか狭いかではなく、「広い」とアピールしていることですね。

 

今回のような張り紙がもしなかったら、誰もこの広さのありがたみを感じません。

そもそも広いなんて感じもしないかもしれません。

 

でも、ちゃんとアピールしているからこそ、この店は「車イスやベビーカーに配慮した、優しい店なんだな」と好印象を覚えます。

 

このように価値をちゃんとお客様に伝えることが重要ですね。

飲食店の人はみんなこだわりを持ってやっていると思います。

でも、そのこだわりは伝えないと伝わりません。

どんどん価値を伝えていきましょう。