価値は伝えないと 伝わらないのね
今日は家の買い出しに近くのヤオコーさんへ。
レジ待ちしている時にこんな張り紙がありました。
「レジ通路幅を広くしています」と書かれています。
確かに広いです。
他のスーパーなんかに行くと、狭い所ありますよね。小っちゃいスーパーなんか大抵狭い。
例えば、OKも好きで良く買い物に行くのだけれど、ここのレジ通路幅は狭くて、カートの幅くらいしかないのです。つまりカートがあると人が通れない。
レジに入るときは、まず自分が入ってから、カートを引っ張って入れる感じです。
おそらく、ここのOKは大型店で来客数が多いから、レジ数を増やして素早くレジを終わらせようと考えたのでしょう(ただ、全部のレジが開いているのは見たことがありません)。
一方、ヤオコーのレジ(一部です)は広いから車イスやベビーカーでも楽々です。
ここで重要なのは広いか狭いかではなく、「広い」とアピールしていることですね。
今回のような張り紙がもしなかったら、誰もこの広さのありがたみを感じません。
そもそも広いなんて感じもしないかもしれません。
でも、ちゃんとアピールしているからこそ、この店は「車イスやベビーカーに配慮した、優しい店なんだな」と好印象を覚えます。
このように価値をちゃんとお客様に伝えることが重要ですね。
飲食店の人はみんなこだわりを持ってやっていると思います。
でも、そのこだわりは伝えないと伝わりません。
どんどん価値を伝えていきましょう。