価値を売るということ
以前から何度も言っていますが、
絶対に「安さ」をウリにしてはいけません。
一時的には集客につながるかもしれませんが、トータルで見ると何の得にもなりません。
「価格に生きる者は価格に死ぬ」
ということです。
前回のブログでお伝えした商品がどれだけ売れているのか?
9月1日~16日までの14日間までの数字を公表します!
82杯です。1日平均5.8杯です。月間150杯ペースです。
5人に一人がオーダーする数です。
5.8杯は一日平均なので、多い日には1日20杯以上出ます。
グラス1杯800円です。
当店は決して高級店ではないです。
皆さん、1杯800円のドリンクを飲みますか?
恐らく、値段だけ聞いたら NO でしょうね。
でも、当店では飛ぶように注文が入ります。
お代わりする人もいます。
当店では1杯1200円や1500円の梅酒も月に2~3杯出ます。
もう一度言います。
800円~1500円はグラス1杯の値段です。
どうやって売っているかは過去のブログをご覧下さい。
しかも、この800円のサングリアは原価がめっちゃ安いです。
原価が低くても、高く売る方法は下記のブログも参考にして下さい。
このブログは3月に書いたものです。
ビックリしました。
たまたま当時のブログで今回と同じ期間(14日間)の売上です。
商品は違いますが比べてみると・・・
3月(14日間) 700円 42杯
9月(14日間) 800円 82杯
3月のブログでも「700円が14日間でいて42杯なら大ヒット商品」と書いていましたが、9月は「800円が14日間で82杯」です。
3月は1種類、9月は2種類とアイテム数に違いはあります。
だとしても倍の売上です。
改めて、魅力の伝え方、セールスライティングの大切さを学びました。
小さな飲食店は「絶対に安売りをしてはいけません」。
今回の商品開発や売り方は、あなたにも今すぐマネ出来ます。
ただ、これはこのままマネても同じような効果は出ないかもしれません。
お店のコンセプトや狙っている客層によっても違うため、必ずあなたのお店に落とし込んでマネてくださいね。