女性が興味のあることは5つだけ?!それを徹底的に打ち出すと、ヒット商品は生まれます。
誤解を恐れずに言います。
飲食店で女性グループが話す内容は次の5つだけです。
それ以外はありません。
あくまで飲食店での話です。そはんなに怖い顔せず、気軽に聞いてやって下さい。
女性の興味のあること
- 美容
- 健康
- 恋愛(好きな芸能人なども含む)
- 子どものこと
- 他人の悪口(自分のダンナ含む)
以上です。
これは年代は関係ありません。20代以上の全ての年代に共通します(と断言!)。
私はこういう仕事上(飲食店)、お客様が話す内容が否が応でも聞こえてきます。
特に私の店は女性が85%の店なので、女性同士のグループが大半です。
誤解をしないで下さい。私は女性を非難しているわけではないです。
あくまで、このブログは小さな飲食店を経営するオーナー向けに書いているので、ビジネスの観点からの考察になっています。
つまり、いかに女性を取り込むために、どういうアプローチをすべきかということにフォーカスしています。ご理解ください。
女性をターゲットにするなら、前述の5つの関心ごとにフォーカスして打ち出しをすれば良いのです。
まずは私が作ったPOP(2017年9月デビュー)をご覧下さい。
サングリアを打ち出しています。
このPOPと店内黒板で売り上げは絶好調です。
9月1日~打ち出しを開始し、10日現在で59杯も売れています。
月間150杯をオーバーするペースですね。
28席の小さな店ですので大ヒット商品です。
しかも1杯800円です!超ハイプライスなのに、一番売れているのです(500円のドリンクもたくさんあるのにです)。
恐らく、値段ではないところに価値を感じてオーダーしてくれているのだろうと思います。
さて、POPの内容を見ていきましょう。
ポイント
- 「美肌になる」 ⇒ 恋愛、美容、健康
- 「Xmasまでに」 ⇒ 恋愛、「今オーダーしなきゃ!」という希少性
- 「キレイになる」 ⇒ 恋愛、美容
- 「大きなワイングラス」 ⇒ ゴージャス感
と言うように「美容」「健康」「恋愛」を徹底的に打ち出しています。
そして、重要なのは「Xmasまでに」というように、期間を意識させているところです。
「〇月〇日までの期間限定」「〇〇個の数量限定」「今だけの限定価格」と言うように「希少性」を入れると効果が高くなります。
これに「季節感」(これも希少性の一つですね。今回だと林檎や梨)がプラスされれば、パーフェクトです。
この商品およびPOPは「女性だけをターゲット」にしています。
男性は一切無視です(男性諸君ごめんね)。
つまり、打ち出したい商品を一体誰に食べてもらいたいのか、飲んでもらいたいのかを明確にすることが大切ですね。
今日のまとめ
- ターゲットを明確にすること
- そのターゲットに向けてPOPを作ること
- ご利益は何かを書くこと
- 季節感と希少性を書くこと
これだけでヒット商品は生まれます。
これでダメなら、「そもそもその商品の需要がなかった」ということで、潔くさっさと退散しましょう(私もそういう商品がいくつかありますw)。