ありがとう おでん
9月になりました。
秋ですね。
僕の店も秋メニューになりました。
9月になって大手各社はどんなものを打ち出しているのでしょうか?
コンビニ各社は「おでん」を打ち出し始めました。
セブンイレブンは「おでん ありがとう」というキャッチフレーズです。
ローソンも同様に「おでん」を打ち出しています。
ファミマはうーん、未確認です。ごめんなさい。
セブンとローソン、同じ「おでん」を打ち出しているのですが、販促方法が対照的なのですね。
セブンは店外POPとして、おでんの「のぼり」を3~4本ずらーっと並べています。
対して、ローソンはどうか?
当然おでんの「のぼり」は出ているのですが、1本だけです。他の何種類かののぼりと一緒に並べてあります。
やっぱりセブンってスゴイなあと思うわけです。
何故か?
「1枚ののぼり」よりも、「3枚ののぼり」の方が効果があるのです。
これってとっても重要です。
打ち出し商品は「一番目立たなくてはいけない」のですね。
当たり前です。じゃなきゃ売れません。
これって飲食店でも応用できますよね。
僕の店の打ち出し商品は
「壁に何枚もPOPが貼ってあります。同じPOPが並べて何枚も貼ってあります」
「メニューブックにもその商品が何回も登場します」
「スタッフも口頭でお勧めします」
売れるか売れないかの違いは何か?
露出の差なのです。
誤解を恐れずに言うならば、その商品が美味しいかどうかということとは無関係なのです。
今日のまとめ
売りたい商品は露出をガンガン増やす!