こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる(通称「オヤジ販促」)

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

売れる時に売り易いものを売りまくる大切さ

こんにちは。世の中GWです。天気も良いのできっと行楽地は大変にぎわっているのでしょうね。川越の観光地周辺も大混雑です。もちろん私は仕事です。休みたかったのですが、どうにも人出不足(大学生スタッフの多くが休み)なので、私は出勤です。

 

さて、4月に大きく打ち出していた「いちご梅酒スパークリング」が目標通り100杯を超えました。

101杯でした。やったー!!

 

過去10年間でドリンク単品での月間100杯越えは初めてです。ありがとうございます。

 

狙い通りの結果です。POPの詳細は下記を参考にして下さいね。きっと色々なヒントが詰まっていると思います。

 

2017-03-21から1日間の記事一覧 - 飲食店はPOPを作って売上・利益を上げていきましょう!飲食店の販促について考えるブログ!

 

3月21日のブログでも書いていますが、このドリンクは売価700円です。原価90円です。つまり原価率13%です。1杯当たり610円の儲けですね。ここまで原価をあからさまに書くと、これを見たお客様に「そんなに儲けとんのかい!!」と怒られそうですね。

f:id:kawagoetaiyou:20170504155234j:plain

 

でもお客様もみんな喜んでいたし、写真を撮る方も多かったです。調べていませんが、きっとSNSにアップした方も多かったのじゃないでしょうか?

 

年間定番にしたいところですが、苺の旬は5月までなので、5月末で終了します。また来年やろうと思います。

 

今日のまとめ

売れる時に売り易いものを売って売って売りまくる