こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

チームっていいなあ。仲間っていいなあ。

今日はちょっと私のプライベートのことを話したいと思います。今では飲食店を2店舗経営していますが、その前は全く違う仕事をしていました。テレビCMもしている会社、おそらくみんな知っているであろう会社で営業マンとして6年間働いていました。29歳の時一念発起し、退社して夫婦2人で小さな飲食店を地元でオープンしました。11年前の話です。

 

決してサラリーマンが嫌だったわけではなく、「自分の幸せとは何か」を考えた時に「独立」が最適だと考えたのです。当時は右も左も分からず、勢いだけで突っ走っていたのが懐かしいですね。

 

さて、3月は歓送迎会シーズンです。僕の店でも毎日のように歓送迎会が行われています。今日もそうでした。42人の貸し切り歓送迎会です。

 

異動する人、送る人、新しく来る人、迎える人・・・涙なみだナミダ

 

良いなあ、良いなあ。仲間って素敵だなあ。

 

僕の会社はとっても小さいです。社員4名、アルバイトスタッフ6名の合計10名の会社です。2年ほど前までは出店をして多店舗展開を考えていました。実際に物件も探していたし、契約寸前までいっていたケースもありました。どんどん店を増やして、スタッフも増やして会社を大きくしていこうと考えていました。それが僕の「幸せ」だと思っていたのです。

 

でも今は新しく出店することはあまり重視していません。考え方が変わってきたのです。子供が出来たのも影響しているのかも知れません。「幸せのカタチ」が変わってきたのでしょう。

 

今の2店舗でどれだけ自分やスタッフの幸せを最大化出来るのか?僕に課せられた使命だと思っています。

 

でも今日みたいな42人の歓送迎会を見ていると、仲間をもっともっと増やしたいなあと考えちゃいますね。根が体育会系だからかなあ・・・以前働いていた職場を思い出して、何だかしみじみしちゃいました。

 

つまらない話をツラツラとしてしましました。次回からはまた皆様のお役に立てるような情報を提供していきます。今日もお付き合い頂きありがとうございました。