POPはわかりやすい方が良い
今日はPOPに使用する言葉について考えてみたいと思います。
さて、あなたは次の漢字を正確に読めますか?
皆さんこれが何を意味しているかは分かると思います。そう、七福神です。
でも、正確に読めるかと言われると、?なものがいくつかあるかも知れません。
梅酒をメインにした当社の店舗で毎年「七福神梅酒(七福神をテーマにした梅酒があるのです)」を1月の初めに打ち出しています(ここ3年くらい)。でも毎回どう打ち出していいか困っています。
理由➀ 七福神をみんな知っているか?
理由➁ この漢字を読めるか?
実は上記はとても重要です。何故か?誰しも「失敗したくない」ので自分が知らないものはオーダーしないからです。また、読めない漢字のメニューはオーダーしません。読みを間違えてオーダーしたら恥ずかしいからです。
七福神梅酒を1月に打ち出した結果はどうだったか?
惨敗です。全く売れませんでした。コンセプトしてはとても良かったと思うのですが、おそらく上記の理由からオーダーに繋がらなかったと考えられます。
自分は知っていても、世間一般的に知らないであろうことは、いくら打ち出しをしても伝わりません(オーダーに繋がりません)。難しい漢字や横文字も伝わりません。中学生でも理解できるような言葉を選んでPOPを作成することが肝心です。POPを作ったら、ぜひ周りの人に見てもらい、意見を聞いてみましょう。見てもらうのは、出来れば店のスタッフではない人が良いですね。