POPってとっても重要⑦ お客様も店も嬉しい
なんだか今日は昼から眠いです。ランチに日高屋で食べた「ラーメンと半チャーハンセット」でお腹が一杯だからかもしれません。そう言えば、日高屋は遂に幸楽苑を売上高で抜きましたね。おそらく両社の差はどんどん開いていくような気がします。
さて、前回お話した「ご利益」についてもう少し詳しく見ていきます。
以前ご紹介したPOPです。私が作ったものです。もう一度登場です。
ポイント➀飲んだ瞬間恋が始まる
ポイント➁シャンパングラスで飲んでゴージャスな気分になれる
ポイント③苺は春が旬なので今しか飲めない(期間限定)、しかも5個も入っている
ポイント④今だけ価格でお得感を演出
あなたも飲んでみたいと思いませんか?
実質14日間で42杯とヒットしています。当店は梅酒を50種類以上取り扱っていますので、1つの商品でこれだけ売れるものはありません。ドリンク1杯700円と高単価なのに非常に良い結果が出ています。
完全に女性だけをターゲットにし、男性目線を一切排除しています。
そして春と恋愛をイメージし、ピンクをテーマカラーにしました。
このPOPをメニューブック、壁面、トイレの壁面の3か所に、さらに手書きで黒板にも書いています。これでもかと押しています。確実に売れますね。
ちなみに原価は90円ほどです。売価が700円なので原価率13%以下です。
売れるし、儲かります。
こうやって、儲かる商品をオーダーしてもらえれば、何と嬉しいことか!!
そして、もちろんお客様も喜んでくれるし、写真をとってSNSにも上げて宣伝もしてくれます。
こういうことです。
次回も違うPOPを例にとり見ていこうと思います。