こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる(通称「オヤジ販促」)

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

POPってとっても重要③

POPは誰でも今すぐ今日から始められます。そして作ったその日から売上アップに貢献します。スタッフと違って、どんなに店が忙しくても疲れませんし、文句も言いません。せっせと宣伝してくれます。ウルトラ優秀な営業マンです。

 

POPを作るうえで必要なもの

 

  紙(または黒板) と ペン

 

これだけです。僕の場合はパソコンで作る場合も多いですが、基本この2つがあればOKです。数百円でそろいます。たったこれだけで売り上げが上がるわけですから、やらないという選択肢はないですね。コツさえつかめば、大学生のアルバイトスタッフでも書けます。そしてこのスキルは一生使えます。飲食店じゃなくても、どこの業界でも(もっと言えば人間関係全般にも)通用します。

 

何故か?

人間の心理をうまく利用したセールスライティングだからです。

 

そろそろ妻の昼食の準備が終わりそうなので、いったん筆をおきます。

また明日以降、書いていきますね。