こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる(通称「オヤジ販促」)

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

価値を売るということ

以前から何度も言っていますが、 絶対に「安さ」をウリにしてはいけません。 一時的には集客につながるかもしれませんが、トータルで見ると何の得にもなりません。 「価格に生きる者は価格に死ぬ」 ということです。 前回のブログでお伝えした商品がどれだけ…

女性が興味のあることは5つだけ?!それを徹底的に打ち出すと、ヒット商品は生まれます。

誤解を恐れずに言います。 飲食店で女性グループが話す内容は次の5つだけです。 それ以外はありません。 あくまで飲食店での話です。そはんなに怖い顔せず、気軽に聞いてやって下さい。 女性の興味のあること 美容 健康 恋愛(好きな芸能人なども含む) 子ど…

安売りの限界

以前「値下げはダメ」という話をしました。 まだ読んでない方は下記をどうぞ。 kawagoetaiyou.hatenablog.com 今日の東洋経済オンラインでこんな記事が出来ていました。 news.infoseek.co.jp 非常に参考になる記事です。 アメリカのアパレルのことでしょ?と…

ありがとう おでん

9月になりました。 秋ですね。 僕の店も秋メニューになりました。 9月になって大手各社はどんなものを打ち出しているのでしょうか? コンビニ各社は「おでん」を打ち出し始めました。 セブンイレブンは「おでん ありがとう」というキャッチフレーズです。 ロ…

「完璧主義者」という言い訳

「完璧主義者」と聞いて、何を思い浮かべるだろうか? 職人 こだわっている プロフェッショナル 頑固一徹 カッコいい 「おれ、完璧主義なんだよね。だから、こんなクオリティの低いものなんて、お客様に出せないよ」 おお、本当にこだわっていて、完璧主義っ…

美味しいから売れるわけじゃなくて、、、

今日は8月25日です。飲食店に限らず、アパレル業界もそうなのですが、秋冬商品のデビューの時期ですね。 私はもともとアパレル業界におりましたので、8月末に秋冬物スタート、2月末に春夏物スタートという流れで動いておりました。 飲食店の皆様もおそら…

相手が困っていることを解決してあげる 前回の続き

「相手が困っていることを解決してあげる」 これが全てのビジネスの基本ですね。 前回のブログでも少し話しました。 kawagoetaiyou.hatenablog.com 今回は私の店でやっているちょっとした(でも決まれば大きい)売上アップのテクニックをお伝えします。 まず…

相手が本当に望んでいることを見極める

こんばんは。最近、自宅のリフォームをしたのです。それに伴い色んなものを新しく買い替えています。先日は近くのホームセンターにキッチン用のゴミ箱を買いに、5歳の娘と1歳の息子と一緒に家族全員で行きました。 やっと探していた丁度良いサイズのゴミ箱が…

春夏秋冬 旬って難しい?

今日、は8月6日です。夏真っ盛りですね。 さて、日本の季節は4つあります。もちろんみんな知っていますね。春夏秋冬です。 実はこれって、日本でのビジネスにおいてとっても大切な要素です。 「バカにしてんのか?!」と思われるでしょうが、これが実際はし…

名古屋のレゴランドに行ってみて感じたこと

どうもどうも。お久しぶりです。7月の後半から幼稚園の娘が夏休みに入り、毎日バタバタしております。ブログの更新がこんなに開いてしまいましたが、今日も張り切っていきますね。 先日、2連休を頂いたので、名古屋に住んでいる弟のところに遊びに行きました…

ゴールを決めること

最近、自宅のリフォームをしました。ほぼフルリフォームです。せっかくなんで、面白いことがやりたくて、リビングの壁の一部にボルダリングが出来るエリアを設置しました。そのボルダリングを登っていくと、子供たちだけが入れる秘密基地(ロフト)があるの…

全く新しいアイデアなんて出てこない。全ては順列組み合わせでしかない。

そうそう、そうなんですよ。諦めてください。 全く新しいアイデアなんて出てこないのですよ。 これが理解できないと 「俺は今まで誰も見たこともないような新しいことをやるんだ」 なんてことを平気で言っちゃうわけです。 こういう人は、何ひとつ成し遂げな…

看板の力は絶大なのだ

久しぶりの投稿になってしまいました。 ここ3か月ほど、自宅のフルリフォームをしておりまして、新しく家具を買ったり、いらないものを捨てたり、掃除をしたりしている毎日でした。夜は店に出勤です。これじゃあ、ブログも書けません。 とブログを更新できな…

男はくさいよ! 「不安を煽って商品を売る」のはマーケティングの基本

最近、テレビを見ていると「衣類用洗剤のCM」が大量に流されていることに気づきましたか? 暑くて汗をかく時期に衣類用洗剤のCMを大量に流すのは当然ですね。同じ内容を真冬に大量に流しても売上には大きく貢献しません。 「適切なタイミングで大量に宣伝す…

肩書や権威ってやっぱり強いなあ。僕らは自分の頭で判断しているようで、全くしていないのね。

先日、郵便局に行ったのですが、「おぼんだま」なんていうポチ袋が売っているのですね。つまり、正月のお年玉みたいに、「夏休みに遊びに来た親戚の子供に小遣いをあげよう」ということです。 引用 http://www.post.japanpost.jp/index.html 「おぼんだま」…

「ハゲ」とは最強のブランドである。「自民党豊田議員の発言をマーケティングの側面から考えてみる」という無駄なブログ

「このハゲーーーーーーッ!!!」 自民党豊田議員の金切り声は強烈なインパクトを残しましたね。 かつてないほどのインパクトです。 私も今年一番の衝撃です。 トレエンの斉藤さんが「ハゲの人権を向上」させたにもかかわらず、彼女の暴言は一瞬にして「ハ…

プラネタリウムを見てきました。ターゲットの重要性について改めて考えさせられました。

プラネタリウムを見てきました。 私のうちの近くに児童館があって、そこにプラネタリウムがあるのです。 家の近くにプラネタリウムがあること自体、とても珍しいと思います。 そう、歩いて5分も掛からないところにあるのです。 当然、児童館なので毎日子供た…

仕事と遊びの境界線

お陰様で当社の1号店は7月で11周年を迎えます。2号店は5周年です。 11年続けて来られましたが、振り返ってみると特に苦労したことはありません。 体力的につらい時は何度もありますが、「もう辞めたい」「こんな仕事つまらない」などと思ったことは、今まで…

「普通の定義」を「提供する側が決めちゃえば良い」のだ。きっと、そうしたら儲かるぞ(保証は一切しないけど)。

久しぶりに小さな(でも結構効果的な)売上アップのテクニックを書こうと思います。 今日は「普通」についてです。 「普通」の定義は難しいですよね。 例えば、この写真の女性は可愛いですか? 私は「最高に可愛い」と思いますが、人によっては「可愛くない…

ジャパネットたかたで掃除機を買いました。

www.japanet.co.jp 久しぶりに、ジャパネットたかたで買い物をしました。 掃除機です。 実は、ダイソンを2台持っているので、今新しい掃除機を買う必要は全くないのです。でも、テレビを見ながら、スマホのサイトで購入ボタンをバレーボールのAクイックより…

突然、あなたの目の前に白馬に乗った王子様は絶対に現れませんし、「70億人の中から君を見つけたんだ」なんて口説き文句も嘘だっつーの。

今日は恋愛の話でもしようかしら? 突然ですが世界の人口って何億人だかご存知ですか? はい、正解は約74億人です。 よくJPOPの歌詞や小説・映画で出てくる超くさいセリフ 「70億人の中から君を見つけたんだ」 なんていうのがあります。 それほど、「君は僕…

飲食店の予約キャンセル対応は遅れている。「客と店」は「SとM」の関係なんだと思う。

予約をした団体が来ない!連絡してもつながらない。困った大損だ。 という店側の悲痛な叫びをネット上で良く目にします。 先日、私の店でもありました。週末の稼ぎ時です。13名の予約客が来ません。 30分経っても来ないので電話をすると「先日キャンセルの電…

メニューにある「おススメ」商品って本当におススメなのか?

皆さん良く目にする「おススメ」マーク。実はこれってとっても深い意味のあるマークなのです。 何故か? 85~95%の人は「何をオーダーするか決めていない」のです。 だから、提供する側が「これがおススメですよ」「これをオーダーしてね」とお客様に教えて…

新商品は売れない?

昨年から「パクチー」が大ブームですね。最近も続々と大手メーカーがパクチーを使った、ドレッシングからお菓子まであって、スーパーに行くとパクチーだらけです。クックパッドもパクチー料理が13000件以上出てきます。 経堂にある「パクチーハウス東京」が…

美味しいから売れるわけじゃない! 売れる料理が美味しいんだ!

先日、私の地元川越にも「一風堂」という超有名なラーメン屋さんがオープンしました。16号沿いの郊外店です。たまたまオープン初日にその店の前を通ったのですが行列が出来ていました。一風堂は学生時代(20年前!)に大学の近くにあったので良く通っていた…

「アンケートやお客様の声」って本当に役に立っているのか?

皆さんアンケートってよく見かけますが、やったことはありますか? スーパーや飲食店に限らず、どこもかしこもやっていますね(ちなみに私は面倒くさいのでやりません)。 スタッフのサービスは良かったか?味は?提供スピードは?来店は何回目か?などなど …

「カールを販売継続して欲しい」ってお前が言うな!!カールが販売終了する理由

カールが販売終了(縮小)だそうです。売上が最盛期の3分の1に落ち込んだことが原因とのこと。 このニュースを受けて、「カールがなくなるのは悲しい」「何でなくなるんだ!」というような反応が多くあるようです。メーカーの明治は今回の決定は変えないそう…

値上げに関して 追記

たま~に行くチェーン店のラーメン屋さんが6月1日から値上げする旨のチラシが店内に貼ってありました。ラーメン1杯500円(税込み)~提供する関東近県のチェーン店(30数店舗)です。創業以来19年間変わらない価格でやってきたそうです。今どきラーメン1杯50…

値下げはダメ 絶対! 値上げが正義

前回の続きです。 私たち小さな飲食店は「値下げ」で集客を図ろうとしてはダメです。絶対。 おそらく、どのコンサルも同じことを言うし、どの本も同じことが書いてあります。私もそう思います。 でも、来店客数が少なくて売り上げが悪くなると、どうしても「…

小さな飲食店が生き残っていく為の唯一の方法

「小さな飲食店が生き残って生き残っていく為の唯一の方法」なんて大げさなタイトルにしちゃいました。 答えから言いますね(おお、いきなり!!) 「値上げ」をするということです。 これ以外に方法はないと思っています。 業態によっても違いますが、飲食…

専門用語は使わない

こんばんは。今日は専門用語について深く掘り下げていこうと思います。 先日、こんなことがありました。 スタッフと一緒に展示会終了後の帰りの電車の中での会話です。 小説を読んでいた彼女が話しかけてきました。 小説の中に分からない用語が出てきたので…

先日、大手食品卸の展示会に行ってきました。「うーん」な感じです。もったいないなあ。

久しぶりの投稿になってしまいましたが、いつも読んでくれてありがとうです。あなたが大好きです。 さて、先日ある食品卸の展示会にスタッフとともに行ってきました。たくさんのメーカーが出店していて、まあ何百、何千?の商品サンプルが並んでいます。 た…

コバンザメ商法で良いじゃないか! 小さな飲食店は、大手企業のやり方を何故参考にしてはいけないのか理解できない。

どうも、こんにちは。 本日、私の店は両店舗とも、お陰様で非常に忙しく営業させて頂きました。ありがとうございました。 さて、私たちのような小さな飲食店がする販促と、資金力が豊富な大手企業がする販促のどちらが優れていると思いますか? 何をもって「…

POPをテンプレート化して大量生産する

前回POPに必要な項目をいくつかご紹介しました。 今日は実際作る際の体裁をどうするかということについて考えていきます。 私はここ数年、POPをテンプレート化しています。 10年以上試行錯誤してきた中で、反応が良かったPOPから導き出した結果です。 このPO…

売り上げをアップさせるPOPの作り方 5つの必須ポイント

先日ご紹介した壁面の黒板がリニューアルしました。私のアドバイスで店長が書き直してくれました。 こちらが「ビフォアー」です。 こちらが「アフター」です。 確実に良くなっていますね。 ビフォアーは30点です。アフターは60点と言うところですね。 でも確…

口コミが起こるヒット商品の作り方は5つしかない

今、夏の季節商品の試作をしています。良いもの(つまり売れそうなもの)が出来そうです。今日は売れる商品の開発方法を紹介します。ポイントさえ押さえれば、実は意外と簡単です。 私たちは「美味しいもの」に出会ったときに、誰かに伝えたいと考えます。友…

店長が書いた店内黒板に対して私がしたアドバイス

みなさんこんにちは。今回は店内に飾ってある「手書き黒板」の重要性について考えてみたいと思います。 そもそもなぜ店内黒板が重要なのか? 「今すぐ」出来る売上アップ対策の中で、「一番効果が出やすい」のが店内での販促だからです。 なぜか? これは考…

眼鏡をはずしてみると、意外と男前なのである?!

今日は暑かったですね。もう真夏な感じです。車の運転もあったので、数年ぶりにサングラスをかけました。視力は良いので、普段は眼鏡をかけません。 サングラスをかけると見える世界が変わりますね。 これって、ビジネスやその他全てのことにおいて、同じこ…

大手企業のマーケティングを参考にする

こんにちは。POPスターです。GWは楽しく過ごせましたでしょうか?天気も良かったので、皆さん色々なところにお出かけしたことでしょう。私も家族で県内・都内とたくさんのところに行き、GWを満喫しました(ただ夜は仕事でしたが…)。 5歳の娘ちゃんがマック…

閑散期にどういう行動をとるかで、その後の売上が変わってくる

GWのもうすぐ終わり。もちろん私は仕事です。休みたかったのですが、スタッフが足りず出勤です。お陰様で5月のスタートは順調です。 さて、GWが終わると、客足は落ち付いてきます。GWでお金を使っちゃったので、どの業界も売り上げが上がりづらい時期…

売れる時に売り易いものを売りまくる大切さ

こんにちは。世の中GWです。天気も良いのできっと行楽地は大変にぎわっているのでしょうね。川越の観光地周辺も大混雑です。もちろん私は仕事です。休みたかったのですが、どうにも人出不足(大学生スタッフの多くが休み)なので、私は出勤です。 さて、4月…

打ち出し商品は「期間限定」「数量限定」を必ずうたおう

皆様GWいかがお過ごしでしょうか?私の店は休まず営業しています。 さて、今日は人気のピザのPOPを紹介しますね。 1800円をつけている、当店で一番高い商品です。実際売れています。 ◆ターゲット 女性グループ。ダイエットや健康も気になるけど、なんだかん…

トッピングを止めると売り上げが上がる?客単価を上げる2つの方法

こんにちは。今日は客単価を上げるための私がいつもやるパターンをご紹介します。 客単価を上げようと皆様いろいろ試行錯誤しているかと思います。そりゃそうです。客単価は高ければ高い方が良いのです。1個1000円のものを売るより、1個1500円のものを売った…

どうにも看過出来ない記事なので私の考えを書いてみます

www.msn.com 正直どうにもこのランキングが解せないです。 私は学生時代(20年も昔の話ですが)マクドナルドで4年間アルバイトをしていました。それもあって今でもマクドナルド贔屓です。卒業して、アパレルメーカーに就職しましたが、担当していたのは全国チ…

続 職人と経営者 商品開発に対する考えた方の違い

こんにちは。現在、自宅をリフォームしています。建ててから40年以上も経つので、まあいたる所がボロだらけです。今回フルリフォームするので工事期間は2か月くらい掛かるそうです。毎日朝からトントン、ガーガー、キーキーすごい音です。 さて、今うちの店…

職人と経営者 商品開発に対する考え方の違い

桜も散り、ハナミズキの季節ですね。もうすぐすると藤やバラ、その次はアジサイ…日本の季節の何と美しいこと。花だけ見ても日本は素敵な国だなあと思います。 さて、皆さん商品開発はどのようにしていますか? 私は経営者なので、商品構成や流れの大枠だけを…

顔はとても重要です

どうもこんにちは、POPスターのタイチです。 4月も後半。関東地方はサクラも終わり、今は赤白のハナミズキが満開です。もうすぐするとフジが咲き(藤棚のトンネルなんて最高ですよね)、そのあとはアジサイ(やっぱり鎌倉に行きたくなります)・・・日本の四季っ…

「これからの時代どう生き残っていくのか」ってことが分かれば誰も苦労しない

早速ですが、皆様、3月の売上はどうでしたか? 当店は昨年の売上を2店舗とも上回りました。3月は送別会シーズンですから12月の忘年会シーズンと同様、飲食店にとっては稼ぎ時です。 でも、ぐるなびのラウンダーさん(担当営業マンとは別に、店を日常的に回る…

販促は量が重要! 売上に比例します!

突然ですが、このオジサン見たことありませんか? 私は何度も見ています。 今日も4回見ました。きぬた歯科の医院長さんです。 東京の八王子にある歯医者さんです。 実は私が見たのは 国道沿いや駅前にある歯医者さんの大きな看板です。 八王子にあるインプラ…

分母を大きくすることの大切さ

私は大学卒業後、アパレル会社で営業マンとして6年間勤務しておりました。当時担当していた、とある全国展開をするチェーン店(ロードサイド型カジュアルショップ)が毎週打つチラシについて考えたことがあります。 「週末に割引をする」チラシを打つのです。 …