こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる(通称「オヤジ販促」)

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

人間の行動心理を甘く見ていました。反省。

だいぶ久しぶりになってしまいました。いつもご覧いただきありがとうございます。はじめましての方、どうぞこれからもよろしくお願いします。 さて、最近作ったPOPをご紹介しますね。 1枚目 3月から始めた新商品です。 「スプリッツァー」という「白ワインの…

飲食店のネット販促はどこが良いのか?

前回のブログで私はホットペッパーを推しました。 kawagoetaiyou.hatenablog.com 大手3社(ぐるなび、食べログ、ホットペッパー)を比較すると色々特長が見えてくるのです。 実は今日ぐるなびの営業マンと商談をしていました。 5月から減額するという商談です…

飲食店におけるポータルサイト利用のメリット

皆さんSNSで情報発信していますか? とても大切なことです。 最新情報、スタッフ情報、お得情報、クーポン配信、イベント情報など。 どんどん発信して下さい! (どういう内容が効果的な結果をもたらすか?はまた後日検証していきます) でも、これってとって…

個人店は何故みんなSNS「だけ」で集客しようとするのか?

以前、SNSについて少しふれました。 kawagoetaiyou.hatenablog.com 言葉足らずで真意が伝わりづらかったかもしれません。 言いたかったのはこういうことです。 SNS「だけ」では集客は出来ない。 私の大好きなコンサルタントに藤村正宏さんという方がいらっし…

ヒット曲は例外なく全て名曲です

突然ですが、音楽や芝居の話です。 下北沢とか、高円寺とか、吉祥寺、中野という町は好きですか? 私もとっても好きです。 音楽や、芝居や、芸術、アート、洋服が好きな人は例外なく好きな街ですよね。 何となく、これらの街には本物の音楽、本物の芝居、本…

関ジャニ∞渋谷君脱退を飲食店経営から考察する

関ジャニ∞の渋谷すばるが脱退です。 個人的にジャニーズには興味はありませんが、ネタとしてこういう話題には常に敏感に収集に務めております。 渋谷すばる君はジャニーズの中において、ずば抜けて音楽の才能があります。 これに関しては、彼の歌唱力を考え…

ネット販促をしない理由が見当たらない

ネット販促は今の時代、必須です。 絶対にやるべきです。 極端な話、やらないと集客できません。 こういう話をすると必ずこう反論されます。 「いや、そうは言っても全く宣伝しないでも行列が出来る店もあるじゃないですか?!私の店は口コミだけでやりたい…

良い割引と悪い割引

こだわって一生懸命仕込みをし、作った商品を安く(時に利益度外視で)売る。 お客様は喜ぶでしょうが、提供する飲食店にとっては良い面と悪い面があります。 良い面 客数が増える可能性がある 悪い面 利益を圧迫する 安さだけを求める、望まない客層が来る可…

ドタキャン問題

www.j-cast.com うん、わかります。僕の店でもごく稀ですが、こういうケースあります。本当にひどい客って実際に存在します。日本人の常識からするとビックリします。 でもね、本当にいるんです。こういう人って。私の店でにも年に2~3回ほどですが実際にい…

米国トイザらスが飛んで行きました。

www.cnn.co.jp アメリカのトイザらスが飛んで行きました。と言っても空を飛んだわけではないですよ。破産です。800店舗が閉店するかもだそうです(日本は別法人だから関係ない)。前々から言われていたわけですが、ついにこの日が来てしまいました。ウォルマー…

ドリンクPOP作っています。いつもの黄金パターンです。

今、3月からの新商品の試作やら写真撮影やらをしています。もちろん、新商品のPOP作成も始めました。2月は店が忙しくないのですが、私はいつもの月よりも忙しく動く月なのです。 久しぶりにPOPの紹介をしようと思います。 今こんなPOPを作成しています。まだ…

ビールが値上げです

そうそう、いよいよビールが値上げですよ。 アサヒが3月~、キリン・サッポロ・サントリーが4月~。 この値上げは飲食店の卸価格のみに適用されるのです。 飲食店のビールは樽だったり、瓶だったりしますよね。 この樽や瓶はリユースされています。 つまり、…

ビジネスは「儲けること自体が存在意義」なのだ

僕らはビジネスをやっています。 学園祭の模擬店じゃないのです。 いかに利益を上げることが出来るか? それだけなのです。それ以上でもそれ以下でもないのです。 (こんなことを言うと誤解されますが、グローバリズムのような、「自分だけが儲かれば他人や社…

商魂丸出しも悪くない。いや時には良いかも。

はい、2018年も気が付けば2月です。 昨日の皆既月食は皆さん見ましたか?私は6歳の娘と一緒に「パックマンが月を食べちゃうんだよ」と言って楽しみました。 さて、2月と言えば何でしょう? 「寒い」「雪」 うん、そうですね。雪が降るとお客様が来ません。雪…

ヒマだヒマだと言ってたってどうにもならないですよ。こんな時どうするのかが大切。

1月2月は飲食店にとって、閑散期です。 何でって? まず、とにかく寒い。先日みたいに大雪が降ったら誰も外食しないでしょ。 それから、昔みたいに会社の新年会も少なくなったもんね。 ここ20年デフレだし、実質賃金が減っているから外食そのものが減ってい…

「はれのひ倒産」、「コインチェック事件」について思うこと

当然倒産ですね。負債が6億とも言われています。 matome.naver.jp 問題発覚から社長は何日も雲隠れ。 負債が6億って、私たち小さな飲食店にとっては全く想像も出来ない額です。 www.bloomberg.co.jp はれのひの社長も、コインチェックの20代の社長も、メルカ…

流行り廃りは意識する?

みなさんSNSやってますか? Twitter、インスタグラム、フェイスブック、LINE@… 店の宣伝用としてやっていますが、売上に直結することなんてまずありません。 私の場合、一部有料でやっていますが、ここからの売上は基本的に期待していません…

今、3月~のラインナップを考えています

大きく分けて、飲食店は2回のグランドメニュー変更のタイミングがあります。 3月~と、9月~です。 3月~は「春夏」メニュー 9月~は「秋冬」メニュー 上記に加えて、その月ごとの旬の食材を使った期間限定メニューが登場するわけです。 季節感を意識した、…

粗利が重要に決まってるじゃないか!「美味しいとか不味い」とかばかりに拘るからダメなのだ!

飲食店の儲けの黄金比率って知っていますか? 売上に対する比率で 食材原価30%(ドリンク含む) 家賃10% 人件費30% 広告宣伝費5% 水道光熱費5% その他10% 利益10% 飲食店と一括りで言っても色々あるので難しいですが、大雑把にこんな感じが理想だといわ…

人手不足は絶好のチャンスなのだ

あけましておめでとうございます。 2018年です。 人手不足です。飲食店だけじゃない。どの業界もそう。 時給を上げても集まらない。都内なんか時給1500円でも来ないらしい?! 飲食店も美容院も接骨院もコンビニも、そもそも店の数が多すぎる。 こんなにいら…

あれ?もう2017年も終わっちゃうのね。だから何だってこともないけど。

今、この1年を振り返ってみる。 良かったこと、そうでなかったこと。たくさんありましたね。 「これは売れるだろう」と思った企画がコケたり、 「ダメかもなあ」という企画が予想以上にヒットしたり。 まあ、やってみなけりゃ分からないのです。 「あーだこ…

価値は伝えないと 伝わらないのね

今日は家の買い出しに近くのヤオコーさんへ。 レジ待ちしている時にこんな張り紙がありました。 「レジ通路幅を広くしています」と書かれています。 確かに広いです。 他のスーパーなんかに行くと、狭い所ありますよね。小っちゃいスーパーなんか大抵狭い。 …

「〇〇+△△」が重要。

久しぶりの投稿になってしまいました。 ここのところ、年末に向けて色々忙しかったり、一気に寒くなったので風邪をひいていました(と言い訳してみる)。 さて、先日、東村山にあるダイエーに家族で行った時の話。 だだっ広い駐車場の片隅に「コインランドリー…

12月に客を集めて集めて集めまくろう!Xmasと忘年会は絶好の集客シーズン!

もう11月。早いですねえ。あと2か月もしないで今年も終わるのね。 忘年会シーズンにもうすぐ突入です。 当店もお陰様で12月の週末は予約が多いです。特に貸し切りが多いです。 当店の場合、30名前後で貸切が出来るため、そういう団体には重宝するみたいです…

忘年会直前対策!!幹事をやって、お小遣いを稼ぐ「4つの裏技」

もう11月になります。 忘年会の時期が近づいてきましたね。 今回のブログはいつもと少しだけ違う話題にしようと思います。 突然ですが、 皆さん、忘年会の幹事をやりたいですか? 幹事の主な仕事といえば、こんな感じでしょうか? ➀場所選び(場合によっては…

アウトレットたまご

今日行ったラーメン屋さんで、ちょっとした気づき。 トッピングにこんなのがあった。 「アウトレットたまご 50円」 あっ!こういう発想って私にはなかったな、と思ったのですね。 この「アウトレットたまご」のトッピングはオーダーしなかったから、実際はど…

飲食店のポータルサイト攻略 ~後編~

飲食店のネット販促におけるポータルサイト利用は今や欠かせないものとなっていることは皆さんも当然ご存知だと思います。 当店の場合、ネットと電話を併せて、予約がほぼ毎日入ります。 全予約の70~80%はネット経由の予約です。 ただし、これには「アクセ…

口コミの功罪

今回「食べログ」について書いていこうと思っていたのですが、先日、ご来店のあったお客様が参考になるので、今回もちょっとだけ脱線して紹介します。 この話は食べログなどの「口コミ」とも大いに関係があるので、ちゃんと読んでくれると嬉しいです。 私た…

アサヒが値上げだってさ。値上げしない飲食店は潰れるかもね。

飲食店のポータルサイトの件で「食べログ」やら「ぐるなび」やらそれぞれについて、細かいことを書いていこうと思っていたのですが、今回は急きょ変更します。 何故か? アサヒがビールを値上げすると発表したからです。 それも「缶ビールは値上げしない、瓶…

飲食店のポータルサイト攻略 ~前編~

飲食店ポータルサイトから集客するための基礎編 kawagoetaiyou.hatenablog.com 前回のブログをご覧いただければ、なぜ飲食店においてポータルサイトが重要かということについて、簡単に紹介しました。 ネット集客に限らず、複数の集客方法を心がけてください…