こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる(通称「オヤジ販促」)

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

価値は伝えないと 伝わらないのね

今日は家の買い出しに近くのヤオコーさんへ。 レジ待ちしている時にこんな張り紙がありました。 「レジ通路幅を広くしています」と書かれています。 確かに広いです。 他のスーパーなんかに行くと、狭い所ありますよね。小っちゃいスーパーなんか大抵狭い。 …

「〇〇+△△」が重要。

久しぶりの投稿になってしまいました。 ここのところ、年末に向けて色々忙しかったり、一気に寒くなったので風邪をひいていました(と言い訳してみる)。 さて、先日、東村山にあるダイエーに家族で行った時の話。 だだっ広い駐車場の片隅に「コインランドリー…

12月に客を集めて集めて集めまくろう!Xmasと忘年会は絶好の集客シーズン!

もう11月。早いですねえ。あと2か月もしないで今年も終わるのね。 忘年会シーズンにもうすぐ突入です。 当店もお陰様で12月の週末は予約が多いです。特に貸し切りが多いです。 当店の場合、30名前後で貸切が出来るため、そういう団体には重宝するみたいです…

忘年会直前対策!!幹事をやって、お小遣いを稼ぐ「4つの裏技」

もう11月になります。 忘年会の時期が近づいてきましたね。 今回のブログはいつもと少しだけ違う話題にしようと思います。 突然ですが、 皆さん、忘年会の幹事をやりたいですか? 幹事の主な仕事といえば、こんな感じでしょうか? ➀場所選び(場合によっては…

アウトレットたまご

今日行ったラーメン屋さんで、ちょっとした気づき。 トッピングにこんなのがあった。 「アウトレットたまご 50円」 あっ!こういう発想って私にはなかったな、と思ったのですね。 この「アウトレットたまご」のトッピングはオーダーしなかったから、実際はど…

飲食店のポータルサイト攻略 ~後編~

飲食店のネット販促におけるポータルサイト利用は今や欠かせないものとなっていることは皆さんも当然ご存知だと思います。 当店の場合、ネットと電話を併せて、予約がほぼ毎日入ります。 全予約の70~80%はネット経由の予約です。 ただし、これには「アクセ…

口コミの功罪

今回「食べログ」について書いていこうと思っていたのですが、先日、ご来店のあったお客様が参考になるので、今回もちょっとだけ脱線して紹介します。 この話は食べログなどの「口コミ」とも大いに関係があるので、ちゃんと読んでくれると嬉しいです。 私た…

アサヒが値上げだってさ。値上げしない飲食店は潰れるかもね。

飲食店のポータルサイトの件で「食べログ」やら「ぐるなび」やらそれぞれについて、細かいことを書いていこうと思っていたのですが、今回は急きょ変更します。 何故か? アサヒがビールを値上げすると発表したからです。 それも「缶ビールは値上げしない、瓶…

飲食店のポータルサイト攻略 ~前編~

飲食店ポータルサイトから集客するための基礎編 kawagoetaiyou.hatenablog.com 前回のブログをご覧いただければ、なぜ飲食店においてポータルサイトが重要かということについて、簡単に紹介しました。 ネット集客に限らず、複数の集客方法を心がけてください…

飲食店のポータルサイト登録はなぜ必要か? ~基礎編~

飲食店のポータルサイト (消費者でもある)皆さんは店選びをするとき、どのように調べますか? そこで役に立つのがポータルサイトですね。もちろん私も使います。 大手の3大サイトは ①食べログ ➁ぐるなび ③ホットペッパーグルメ だと思います。 他にもたく…

ネット集客について考えてみる SNS編

娘が6歳になりました。来年は小学校です。先日、ランドセルを選びに池袋にあるショールームに行ってきました(私は仕事の為行けませんでした・・)。茶色のランドセルを選んだそうです。女の子なので「赤」や「ピンク」を選ぶのかと思っていました。定番の色…

「いっちゃんのプリン」と「夏の甲子園」 ~「物語を売る」ことの大切さ~

今日の朝、情報番組の「スッキリ」を見ていて「10代の企業家」を特集していました。 その中で兵庫県のある高校生の女の子が出ていたのです。 名前は「いっちゃん」。女子校生だそうです。 どうやら中学生時代から(今は高校生)、「地産地消にこだわったプリ…

価値を売るということ

以前から何度も言っていますが、 絶対に「安さ」をウリにしてはいけません。 一時的には集客につながるかもしれませんが、トータルで見ると何の得にもなりません。 「価格に生きる者は価格に死ぬ」 ということです。 前回のブログでお伝えした商品がどれだけ…

女性が興味のあることは5つだけ?!それを徹底的に打ち出すと、ヒット商品は生まれます。

誤解を恐れずに言います。 飲食店で女性グループが話す内容は次の5つだけです。 それ以外はありません。 あくまで飲食店での話です。そはんなに怖い顔せず、気軽に聞いてやって下さい。 女性の興味のあること 美容 健康 恋愛(好きな芸能人なども含む) 子ど…

安売りの限界

以前「値下げはダメ」という話をしました。 まだ読んでない方は下記をどうぞ。 kawagoetaiyou.hatenablog.com 今日の東洋経済オンラインでこんな記事が出来ていました。 news.infoseek.co.jp 非常に参考になる記事です。 アメリカのアパレルのことでしょ?と…

ありがとう おでん

9月になりました。 秋ですね。 僕の店も秋メニューになりました。 9月になって大手各社はどんなものを打ち出しているのでしょうか? コンビニ各社は「おでん」を打ち出し始めました。 セブンイレブンは「おでん ありがとう」というキャッチフレーズです。 ロ…

「完璧主義者」という言い訳

「完璧主義者」と聞いて、何を思い浮かべるだろうか? 職人 こだわっている プロフェッショナル 頑固一徹 カッコいい 「おれ、完璧主義なんだよね。だから、こんなクオリティの低いものなんて、お客様に出せないよ」 おお、本当にこだわっていて、完璧主義っ…

美味しいから売れるわけじゃなくて、、、

今日は8月25日です。飲食店に限らず、アパレル業界もそうなのですが、秋冬商品のデビューの時期ですね。 私はもともとアパレル業界におりましたので、8月末に秋冬物スタート、2月末に春夏物スタートという流れで動いておりました。 飲食店の皆様もおそら…

相手が困っていることを解決してあげる 前回の続き

「相手が困っていることを解決してあげる」 これが全てのビジネスの基本ですね。 前回のブログでも少し話しました。 kawagoetaiyou.hatenablog.com 今回は私の店でやっているちょっとした(でも決まれば大きい)売上アップのテクニックをお伝えします。 まず…

相手が本当に望んでいることを見極める

こんばんは。最近、自宅のリフォームをしたのです。それに伴い色んなものを新しく買い替えています。先日は近くのホームセンターにキッチン用のゴミ箱を買いに、5歳の娘と1歳の息子と一緒に家族全員で行きました。 やっと探していた丁度良いサイズのゴミ箱が…

春夏秋冬 旬って難しい?

今日、は8月6日です。夏真っ盛りですね。 さて、日本の季節は4つあります。もちろんみんな知っていますね。春夏秋冬です。 実はこれって、日本でのビジネスにおいてとっても大切な要素です。 「バカにしてんのか?!」と思われるでしょうが、これが実際はし…

名古屋のレゴランドに行ってみて感じたこと

どうもどうも。お久しぶりです。7月の後半から幼稚園の娘が夏休みに入り、毎日バタバタしております。ブログの更新がこんなに開いてしまいましたが、今日も張り切っていきますね。 先日、2連休を頂いたので、名古屋に住んでいる弟のところに遊びに行きました…

ゴールを決めること

最近、自宅のリフォームをしました。ほぼフルリフォームです。せっかくなんで、面白いことがやりたくて、リビングの壁の一部にボルダリングが出来るエリアを設置しました。そのボルダリングを登っていくと、子供たちだけが入れる秘密基地(ロフト)があるの…

全く新しいアイデアなんて出てこない。全ては順列組み合わせでしかない。

そうそう、そうなんですよ。諦めてください。 全く新しいアイデアなんて出てこないのですよ。 これが理解できないと 「俺は今まで誰も見たこともないような新しいことをやるんだ」 なんてことを平気で言っちゃうわけです。 こういう人は、何ひとつ成し遂げな…

看板の力は絶大なのだ

久しぶりの投稿になってしまいました。 ここ3か月ほど、自宅のフルリフォームをしておりまして、新しく家具を買ったり、いらないものを捨てたり、掃除をしたりしている毎日でした。夜は店に出勤です。これじゃあ、ブログも書けません。 とブログを更新できな…

男はくさいよ! 「不安を煽って商品を売る」のはマーケティングの基本

最近、テレビを見ていると「衣類用洗剤のCM」が大量に流されていることに気づきましたか? 暑くて汗をかく時期に衣類用洗剤のCMを大量に流すのは当然ですね。同じ内容を真冬に大量に流しても売上には大きく貢献しません。 「適切なタイミングで大量に宣伝す…

肩書や権威ってやっぱり強いなあ。僕らは自分の頭で判断しているようで、全くしていないのね。

先日、郵便局に行ったのですが、「おぼんだま」なんていうポチ袋が売っているのですね。つまり、正月のお年玉みたいに、「夏休みに遊びに来た親戚の子供に小遣いをあげよう」ということです。 引用 http://www.post.japanpost.jp/index.html 「おぼんだま」…

「ハゲ」とは最強のブランドである。「自民党豊田議員の発言をマーケティングの側面から考えてみる」という無駄なブログ

「このハゲーーーーーーッ!!!」 自民党豊田議員の金切り声は強烈なインパクトを残しましたね。 かつてないほどのインパクトです。 私も今年一番の衝撃です。 トレエンの斉藤さんが「ハゲの人権を向上」させたにもかかわらず、彼女の暴言は一瞬にして「ハ…

プラネタリウムを見てきました。ターゲットの重要性について改めて考えさせられました。

プラネタリウムを見てきました。 私のうちの近くに児童館があって、そこにプラネタリウムがあるのです。 家の近くにプラネタリウムがあること自体、とても珍しいと思います。 そう、歩いて5分も掛からないところにあるのです。 当然、児童館なので毎日子供た…

仕事と遊びの境界線

お陰様で当社の1号店は7月で11周年を迎えます。2号店は5周年です。 11年続けて来られましたが、振り返ってみると特に苦労したことはありません。 体力的につらい時は何度もありますが、「もう辞めたい」「こんな仕事つまらない」などと思ったことは、今まで…