こだわりのお洒落なカフェは何故3年以内に閉店してしまうのか?飲食店の販促をアラフォーオヤジ目線で「おもしろおかしく」考えてみる(通称「オヤジ販促」)

飲食店を2店舗経営しています。POP制作などの販促やオヤジギャグと飲酒を担当しています。私が作ったPOPやオヤジギャグを参考に飲食店の販促について「おもしろおかしく」オヤジ目線で考えます。

ドリンクPOP作っています。いつもの黄金パターンです。

今、3月からの新商品の試作やら写真撮影やらをしています。もちろん、新商品のPOP作成も始めました。2月は店が忙しくないのですが、私はいつもの月よりも忙しく動く月なのです。 久しぶりにPOPの紹介をしようと思います。 今こんなPOPを作成しています。まだ…

ビールが値上げです

そうそう、いよいよビールが値上げですよ。 アサヒが3月~、キリン・サッポロ・サントリーが4月~。 この値上げは飲食店の卸価格のみに適用されるのです。 飲食店のビールは樽だったり、瓶だったりしますよね。 この樽や瓶はリユースされています。 つまり、…

ビジネスは「儲けること自体が存在意義」なのだ

僕らはビジネスをやっています。 学園祭の模擬店じゃないのです。 いかに利益を上げることが出来るか? それだけなのです。それ以上でもそれ以下でもないのです。 (こんなことを言うと誤解されますが、グローバリズムのような、「自分だけが儲かれば他人や社…

商魂丸出しも悪くない。いや時には良いかも。

はい、2018年も気が付けば2月です。 昨日の皆既月食は皆さん見ましたか?私は6歳の娘と一緒に「パックマンが月を食べちゃうんだよ」と言って楽しみました。 さて、2月と言えば何でしょう? 「寒い」「雪」 うん、そうですね。雪が降るとお客様が来ません。雪…

ヒマだヒマだと言ってたってどうにもならないですよ。こんな時どうするのかが大切。

1月2月は飲食店にとって、閑散期です。 何でって? まず、とにかく寒い。先日みたいに大雪が降ったら誰も外食しないでしょ。 それから、昔みたいに会社の新年会も少なくなったもんね。 ここ20年デフレだし、実質賃金が減っているから外食そのものが減ってい…

「はれのひ倒産」、「コインチェック事件」について思うこと

当然倒産ですね。負債が6億とも言われています。 matome.naver.jp 問題発覚から社長は何日も雲隠れ。 負債が6億って、私たち小さな飲食店にとっては全く想像も出来ない額です。 www.bloomberg.co.jp はれのひの社長も、コインチェックの20代の社長も、メルカ…

流行り廃りは意識する?

みなさんSNSやってますか? Twitter、インスタグラム、フェイスブック、LINE@… 店の宣伝用としてやっていますが、売上に直結することなんてまずありません。 私の場合、一部有料でやっていますが、ここからの売上は基本的に期待していません…

今、3月~のラインナップを考えています

大きく分けて、飲食店は2回のグランドメニュー変更のタイミングがあります。 3月~と、9月~です。 3月~は「春夏」メニュー 9月~は「秋冬」メニュー 上記に加えて、その月ごとの旬の食材を使った期間限定メニューが登場するわけです。 季節感を意識した、…

粗利が重要に決まってるじゃないか!「美味しいとか不味い」とかばかりに拘るからダメなのだ!

飲食店の儲けの黄金比率って知っていますか? 売上に対する比率で 食材原価30%(ドリンク含む) 家賃10% 人件費30% 広告宣伝費5% 水道光熱費5% その他10% 利益10% 飲食店と一括りで言っても色々あるので難しいですが、大雑把にこんな感じが理想だといわ…

人手不足は絶好のチャンスなのだ

あけましておめでとうございます。 2018年です。 人手不足です。飲食店だけじゃない。どの業界もそう。 時給を上げても集まらない。都内なんか時給1500円でも来ないらしい?! 飲食店も美容院も接骨院もコンビニも、そもそも店の数が多すぎる。 こんなにいら…

あれ?もう2017年も終わっちゃうのね。だから何だってこともないけど。

今、この1年を振り返ってみる。 良かったこと、そうでなかったこと。たくさんありましたね。 「これは売れるだろう」と思った企画がコケたり、 「ダメかもなあ」という企画が予想以上にヒットしたり。 まあ、やってみなけりゃ分からないのです。 「あーだこ…

価値は伝えないと 伝わらないのね

今日は家の買い出しに近くのヤオコーさんへ。 レジ待ちしている時にこんな張り紙がありました。 「レジ通路幅を広くしています」と書かれています。 確かに広いです。 他のスーパーなんかに行くと、狭い所ありますよね。小っちゃいスーパーなんか大抵狭い。 …

「〇〇+△△」が重要。

久しぶりの投稿になってしまいました。 ここのところ、年末に向けて色々忙しかったり、一気に寒くなったので風邪をひいていました(と言い訳してみる)。 さて、先日、東村山にあるダイエーに家族で行った時の話。 だだっ広い駐車場の片隅に「コインランドリー…

12月に客を集めて集めて集めまくろう!Xmasと忘年会は絶好の集客シーズン!

もう11月。早いですねえ。あと2か月もしないで今年も終わるのね。 忘年会シーズンにもうすぐ突入です。 当店もお陰様で12月の週末は予約が多いです。特に貸し切りが多いです。 当店の場合、30名前後で貸切が出来るため、そういう団体には重宝するみたいです…

忘年会直前対策!!幹事をやって、お小遣いを稼ぐ「4つの裏技」

もう11月になります。 忘年会の時期が近づいてきましたね。 今回のブログはいつもと少しだけ違う話題にしようと思います。 突然ですが、 皆さん、忘年会の幹事をやりたいですか? 幹事の主な仕事といえば、こんな感じでしょうか? ➀場所選び(場合によっては…

アウトレットたまご

今日行ったラーメン屋さんで、ちょっとした気づき。 トッピングにこんなのがあった。 「アウトレットたまご 50円」 あっ!こういう発想って私にはなかったな、と思ったのですね。 この「アウトレットたまご」のトッピングはオーダーしなかったから、実際はど…

飲食店のポータルサイト攻略 ~後編~

飲食店のネット販促におけるポータルサイト利用は今や欠かせないものとなっていることは皆さんも当然ご存知だと思います。 当店の場合、ネットと電話を併せて、予約がほぼ毎日入ります。 全予約の70~80%はネット経由の予約です。 ただし、これには「アクセ…

口コミの功罪

今回「食べログ」について書いていこうと思っていたのですが、先日、ご来店のあったお客様が参考になるので、今回もちょっとだけ脱線して紹介します。 この話は食べログなどの「口コミ」とも大いに関係があるので、ちゃんと読んでくれると嬉しいです。 私た…

アサヒが値上げだってさ。値上げしない飲食店は潰れるかもね。

飲食店のポータルサイトの件で「食べログ」やら「ぐるなび」やらそれぞれについて、細かいことを書いていこうと思っていたのですが、今回は急きょ変更します。 何故か? アサヒがビールを値上げすると発表したからです。 それも「缶ビールは値上げしない、瓶…

飲食店のポータルサイト攻略 ~前編~

飲食店ポータルサイトから集客するための基礎編 kawagoetaiyou.hatenablog.com 前回のブログをご覧いただければ、なぜ飲食店においてポータルサイトが重要かということについて、簡単に紹介しました。 ネット集客に限らず、複数の集客方法を心がけてください…

飲食店のポータルサイト登録はなぜ必要か? ~基礎編~

飲食店のポータルサイト (消費者でもある)皆さんは店選びをするとき、どのように調べますか? そこで役に立つのがポータルサイトですね。もちろん私も使います。 大手の3大サイトは ①食べログ ➁ぐるなび ③ホットペッパーグルメ だと思います。 他にもたく…

ネット集客について考えてみる SNS編

娘が6歳になりました。来年は小学校です。先日、ランドセルを選びに池袋にあるショールームに行ってきました(私は仕事の為行けませんでした・・)。茶色のランドセルを選んだそうです。女の子なので「赤」や「ピンク」を選ぶのかと思っていました。定番の色…

「いっちゃんのプリン」と「夏の甲子園」 ~「物語を売る」ことの大切さ~

今日の朝、情報番組の「スッキリ」を見ていて「10代の企業家」を特集していました。 その中で兵庫県のある高校生の女の子が出ていたのです。 名前は「いっちゃん」。女子校生だそうです。 どうやら中学生時代から(今は高校生)、「地産地消にこだわったプリ…

価値を売るということ

以前から何度も言っていますが、 絶対に「安さ」をウリにしてはいけません。 一時的には集客につながるかもしれませんが、トータルで見ると何の得にもなりません。 「価格に生きる者は価格に死ぬ」 ということです。 前回のブログでお伝えした商品がどれだけ…

女性が興味のあることは5つだけ?!それを徹底的に打ち出すと、ヒット商品は生まれます。

誤解を恐れずに言います。 飲食店で女性グループが話す内容は次の5つだけです。 それ以外はありません。 あくまで飲食店での話です。そはんなに怖い顔せず、気軽に聞いてやって下さい。 女性の興味のあること 美容 健康 恋愛(好きな芸能人なども含む) 子ど…

安売りの限界

以前「値下げはダメ」という話をしました。 まだ読んでない方は下記をどうぞ。 kawagoetaiyou.hatenablog.com 今日の東洋経済オンラインでこんな記事が出来ていました。 news.infoseek.co.jp 非常に参考になる記事です。 アメリカのアパレルのことでしょ?と…

ありがとう おでん

9月になりました。 秋ですね。 僕の店も秋メニューになりました。 9月になって大手各社はどんなものを打ち出しているのでしょうか? コンビニ各社は「おでん」を打ち出し始めました。 セブンイレブンは「おでん ありがとう」というキャッチフレーズです。 ロ…

「完璧主義者」という言い訳

「完璧主義者」と聞いて、何を思い浮かべるだろうか? 職人 こだわっている プロフェッショナル 頑固一徹 カッコいい 「おれ、完璧主義なんだよね。だから、こんなクオリティの低いものなんて、お客様に出せないよ」 おお、本当にこだわっていて、完璧主義っ…

美味しいから売れるわけじゃなくて、、、

今日は8月25日です。飲食店に限らず、アパレル業界もそうなのですが、秋冬商品のデビューの時期ですね。 私はもともとアパレル業界におりましたので、8月末に秋冬物スタート、2月末に春夏物スタートという流れで動いておりました。 飲食店の皆様もおそら…

相手が困っていることを解決してあげる 前回の続き

「相手が困っていることを解決してあげる」 これが全てのビジネスの基本ですね。 前回のブログでも少し話しました。 kawagoetaiyou.hatenablog.com 今回は私の店でやっているちょっとした(でも決まれば大きい)売上アップのテクニックをお伝えします。 まず…